2012年3月29日木曜日

アサワ医院

僕は毎年、重度の花粉症でかなり悩まされます。。。
だいたい3月中旬くらいからぐずぐず言い出して
4月から6月までがピーク。
黄砂に花粉がくっついてくる時期が
たまらなく辛いんですよね。

で。

アサワ医院ってご存知ですか?
花粉症が一発で治る注射をしてくれるので有名な病院。
京都の長岡にあるのですが
周りにも何人か注射を受けている友人がいるので
話を聞いて今年遂に言って来ました。

花粉症が一発で治る注射ってどんなんやろう?
期待と不安が交じりながら病院に入ると
まずは問診、そして一冊の冊子を渡されました。

それを読むと
アサワさんは「ステロイドを促進」しているのではなく
「体質改善による治療のキッカケ」としてステロイドを
一時的に薦めているとの事でした。

アレルギーに対する体質改善を
行う事で花粉症も治るとも言うてました。

人というのは5歳までで体質がある程度決まってしまうそうなので
それまでの生活習慣や食生活が後々の人生に大きく影響するみたいです。
(もちろん母親の胎内にいる頃も含めてです。)
もちろん普段の生活のリズムそのものが影響してくるものなので
当たり前に過ごしてしまってる分
そういうことにもなかなか気づかないもんですよね。

鼻に関していえば粘膜が弱い人がやはりアレルギーに悩むことが多く
弱い粘膜に花粉が付着して炎症を起こし鼻水が出る。
目や喉も同じですし、人によっては皮膚にかゆみを感じる方も。
この原理って逆からみると、要は粘膜を鍛えて強くすれば
花粉によるアレルギーも回避できるという理論です。
今まで花粉症なった事無いのに今年からなるって人は
生活リズムや環境などがかわって、体質が変わってしまってるのでしょう。

アサワさんはステロイドによる粘膜の免疫力を上げてはくれますが
あくまでも、睡眠や食生活、その他の生活に関わるあらゆることを見直して
花粉知らずの身体作りを意識してくださいと、何度も冊子で言うてました。

最初はステロイドに不安を感じていましたが
これを聞いていろいろ気づかされた気がしました。
花粉に悩んでいる方
じっくり腰を据えて体質改善に尽力するのも一つ
アサワさんで少し助けてもらいながら体質改善するのも一つ。
とにかく生活習慣を見直さない手はないと思います。

当店でも無農薬の有機栽培の野菜をメインで扱ってますので
身体に優しいもの、力になるものがたくさんです。
そしてなによりおいしい!
よかったら一度お越し下さい!

おいしく健康に食生活を送る事が
やはり何より身体に一番ですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿