2016年1月20日水曜日

1月20日営業終了!

今日は間違いなく今シーズンで1番寒い日でしたね。
朝から雪が降り、午前中いっぱい続きました。

おかげで。。。。



しかし、昼くらいには雪もやみ。。。



跡形もなく溶けていきましたw
午後からは日差しと雨の二重奏、いわゆる狐の嫁入り。

さすがにここまでお天気の変化が激しいと
お客さんの流れもいつもと違い夕方は結構バタバタしました。
午前中に動けずに、夕方閉店ギリギリに滑り込む方も。
本日も当店をチョイスして頂き、ありがとうございました!


さて、最近質問が多いのがこれです。



ご存知でしょうか?
これ、タア菜という中国からやってきたお野菜なんです。

普通、葉物は天に向かって伸びていきますが
このタア菜は四方八方に放射線状に生育していく
なんとも楽しいお野菜で、店に置いていると
不思議がる人がとても多いです。

正しい漢字は搨菜
これは“押しつぶされた”という意味で
タア菜の外見を意味しているのだと思います。

くせが少なく青梗菜に近い食味で
油との相性が非常に良いです、さすが中国野菜!
ベーコンなどと炒めるとおかずにもバッチリ!
手慣れた人は浅漬けにされる方もいます。

ここ1年くらいで当店でも手にする方が増え
収穫を楽しみにしてくださるようにもなりました。
皆様も見つけたら是非トライしてみてください!



そしてこの時期人気といえばきのこ類。
右の生なめこはお味噌汁との相性がめちゃくちゃ良くて
本当にみなさんよく買って行かれます。

火を通しすぎるとぬめりが増え、どろどろになるので
1〜2分ほどで火を止めるようにしてください。
なめこおろしにする時はなめこをザルにあけて
上から熱湯をゆっくり注ぐくらいでも十分です。




あと、今日質問されたのですが
カリフラワーがどうしても苦手という方。

これは絶対に湯がきたてを頂いてください!
冷めたのと熱いのでは甘みの感じ方が全然違います!
湯がいて冷蔵保存して毎日ちょっとずつ食べるなんてもったいない!
苦手な方は一度、湯がきたてで食べる事をオススメします!

こうして、本当の意味での食べごろを極めると
お野菜はいつもよりグッとおいしくなります。

今後もおいしい食べ方などを紹介していくので
参考にして頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿