2019年1月11日金曜日

極早生の新玉ねぎ



少し気の早い話ですが
極早生の新玉ねぎが少し入荷しています。

本来、収穫後乾燥させて余分な水分を飛ばし
長期貯蔵向けにされる玉ねぎですが
獲れたてもまた違った楽しみ方ができるのです。

乾燥させてないのでとても瑞々しく
辛味もないので生食でもとても甘いです。
また、加熱すればそのたっぷりの水分が
強い甘みに変わりとてもジューシーで
少量の塩っ気のある味付けをすれば
更にその甘みが際立ちます。

水分が多く含まれている分、賞味期限も短いため
ある時に食べるのが本当にオススメ。

是非お試しくださいね。





《今週のお野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥380)
ハウスの中を加温して冬の収穫でも濃厚な味わいに。

プチトマト
(滋賀県産 こだわり減農薬 ¥320)
皮が柔らかくフルーティーな甘みと酸味がバランスよく実ってます。

小松菜“菜々美”
(滋賀県産 西村さん 無農薬 ¥200)
栄養満点、毎日食べたいからこそ無農薬で。草むしりも手作業で行い、丁寧に育てました。

無農薬ほうれん草
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
農歴40年、1度も農薬を使わず肥料も有機物のみで育てる平中さんのほうれん草。

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
エグみが少ない丸葉品種。サラダでも食べれるくらいに甘みがあります。

水菜
(京都府産 ともときファームさん 無農薬 ¥250)
細めでシャキっとした食感。サラダでもお鍋でも食べやすいです。

わさび菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
わさびの香りが美味しい生食向けの葉物。サラダのアクセントやサンドウィッチに。

クレソン
(滋賀県産 長岡さん 無農薬 ¥250)
噂のスーパーフード。肉や魚の付け合わせに。また、お鍋にも合います。

きゅうり
(滋賀県産 長岡さん こだわり減農薬 ¥250)

この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

青ネギ
(京都府産 香味ガーデンさん 無農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

安土信長ネギ
(滋賀県産 白井さん こだわり減農薬 ¥380)
極太に育った滋賀県のブランドねぎ。ゆっくり加熱することで本来の味が楽しめます。

ブロッコリー
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥380)
この時期、寒さにしっかり当てることで独特の甘みがたくさん出ます。今が食べごろ。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
スティックタイプで使いやすいですが味はしっかりブロッコリー。肉巻きにも。

菜の花
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
すっかり1月の旬野菜として認知された菜の花。独特のほろ苦さをお楽しみください。


カリフラワー
(徳島県産 平さん こだわり減農薬 ¥580)
吉野川の恵みを受けた砂質の良い土は、カリフラワーの味を豊かにしてくれます。

パプリカ
(滋賀県産 居原田さん 無農薬 ¥250)
ビタミンCがとても豊富なパプリカは国産のものはまだまだ少なく貴重です。

葉付き大根“耐病総太り”
(滋賀県産 井上農園さん こだわり減農薬 ¥350)
水分たっぷりで甘みが強い伝統品種を丁寧に育て、更に美味しくなりました。

丸大根
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
丸く育った果肉はお出汁がしっかり染み込みます、煮炊きものにオススメです。

紅芯大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
皮が白く、中身の赤色がとても美しい小型丸大根。生食向きですが、蒸しても美味しいです。

紅三太大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
中身は白く、鮮やかな赤い皮がとても美しい大根。お漬物にしても綺麗で美味しい。

あやめっこ大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
紫色がまだらで綺麗な皮に真っ白な中身。辛味控えめで食べやすい。

小かぶ“スワン”
(京都府産 and farmさん 無農薬 ¥250)
小ぶりながら甘みがしっかり凝縮されたような味わい。生でも加熱でも。

小かぶ“あやめ雪”
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
あやめっこの親戚とも呼べる見た目。中身は甘みがあり、食感も良い。

キャベツ“輝吉”
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥280)
平形で、病気に強いその生命力は味にも表れています。冬の冷気で更に味がしまってます。

レッドキャベツ
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥380)
アントシアニンで美しい紫に染まったキャベツ。

白菜
(滋賀県産 井上農園さん こだわり無農薬 ¥580)
大振りの葉がしっかり巻いた白菜。雑味がなく白菜の甘みが楽しめます。

玉レタス
(淡路島産 野口ファームさん こだわり減農薬 ¥320)
通称おかわりレタス。子供も喜んで食べる苦味が少ない味わい。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
苦みが少なくとても食べやすいリーフレタス。大株で獲れました。

無農薬人参
(京都府産 いけ田ファームさん 無農薬 ¥280)
ゆっくりじっくり寒さにあたる事で人参本来の甘みと香りを実らせました。

金美人参
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
濃い黄色の人参、加熱した時のフルーティーな甘みは一度食べたらもう他のものを選べないほど。

黄色人参
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
淡い黄色の人参、金美人参同様甘みが強く加熱向き。

白人参
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
糖度的には一番高いとされている人参。その名の通り全体的に白みが強い見た目。

玉ねぎ
(北海道産 さん こだわり減農薬 ¥280)
中身が瑞々しくサラダでもまろやかな味、加熱すれば甘みが溢れてきます。

新玉ねぎ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥280)

たっぷりの水分と甘みが特徴の期間限定のおたのしみ。

じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
じゃがいも新世代の定番。長く愛されているだけあってやはり味が良いです。

じゃがいも“インカの目覚め”
(北海道産 ちとせファームさん こだわり減農薬 ¥320)
黄味がかった色に育ったじゃがいもはまるで栗のように甘く、驚きます。

シルクスウィート
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥90/100g)
高い糖度と加熱した時の滑らかな口当たりが人気の新世代品種。

安納芋
(京都府産 いけ田ファームさん 無農薬 ¥380)
種子島生まれの最高糖度品種。強い甘さが好きな方にオススメ。

万次郎かぼちゃ
(滋賀県産 深井さん 無農薬 ¥580〜)
シルキーな舌触りが特徴で甘みも強いのでポタージュにぴったり。

冬至かぼちゃ
(滋賀県産 深井さん 無農薬 ¥450〜)
白い皮にホクホクの果肉。冬に食べる用の品種。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
会員限定でいろいろお知らせをお送りしていますが
先日は無農薬の人参のB品の予約注文のお知らせをお送りしたりしました。

お陰様でたくさんの方にご注文を頂き、
形が悪く、売り先がなかなか無いと
おっしゃっていた農家さんも喜んでおられました。
ご発注くださった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。またやりたいと思います。

未登録の方は是非登録のほど
よろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報がたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 


《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00


0 件のコメント:

コメントを投稿