2019年2月8日金曜日

次の大根も仕上がりバッチリ。



先日まで大好評だった怪物大根“耐病総太り”が
収穫終了となり、今週からは“千都”という品種になります。

今回はごくごく標準的でスマートなサイズ感
耐病総太りに見慣れてしまいとても小さく感じますが。。。

この品種に関してもスの入りが鈍く、トウ立ちにも相当鈍感で
病気にも強いという素晴らしい品種。
先日の寒波の中でしっかり甘みを蓄え
少し梨のような甘みが感じられます。



瑞々しい断面。
この辺は本当に写真で表現しづらくて
ヤキモキしてしまうのですが。。。

あまりにも美味しかったので昨日はお客さんに試食を
してもらったのですが試食後の購買率なんと100%
反響がとても良かったです。

上半分はサラダ、下半分は炊くか大根おろし。
とても食べきりやすいサイズなのでオススメです。
数は少なめなので是非お早めにどうぞ。






《今週のお野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥380)
ハウスの中を加温して冬の収穫でも濃厚な味わいに。

小松菜“菜々美”
(滋賀県産 西村さん 無農薬 ¥200)
栄養満点、毎日食べたいからこそ無農薬で。草むしりも手作業で行い、丁寧に育てました。

無農薬ほうれん草
(滋賀県産 中谷さん 無農薬 ¥280)
お米農家さんが米糠を肥料に無農薬で育てたホウレン草。甘みが違います。

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
エグみが少ない丸葉品種。サラダでも食べれるくらいに甘みがあります。

赤水菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
アントシアニンで赤く染まった水菜。色どりが綺麗で栄養価も豊富。

しろ菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
白菜のようなサクサクした食感でボリュームは小松菜に似ています。

スイスチャード
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
彩り豊かな茎には栄養価がたっぷり。栄養価の高いお野菜トップ10に入ります。

わさび菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150)
わさびの香りが美味しい生食向けの葉物。サラダのアクセントやサンドウィッチに。

壬生菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)

京都発の伝統野菜。お漬物にするのが一般的ですがサラダやお鍋にも。


クレソン
(滋賀県産 長岡さん 無農薬 ¥250)
噂のスーパーフード。肉や魚の付け合わせに。また、お鍋にも合います。

パクチー
(滋賀県産 長岡さん 無農薬 ¥250)

香りがしっかりしておりお好きな人には是非オススメしたい仕上がりです。

きゅうり
(滋賀県産 長岡さん こだわり減農薬 ¥250)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

青ネギ
(京都府産 和知畑楽人さん 無農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

安土信長ネギ
(滋賀県産 白井さん こだわり減農薬 ¥380)
極太に育った滋賀県のブランドねぎ。ゆっくり加熱することで本来の味が楽しめます。

ブロッコリー
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥380)
この時期、寒さにしっかり当てることで独特の甘みがたくさん出ます。今が食べごろ。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
使いやすいスティックタイプのブロッコリーの中身は甘みがたっぷり。肉巻きなどにも。

菜の花
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
すっかり1月の旬野菜として認知された菜の花。独特のほろ苦さをお楽しみください。

カリフラワー
(徳島県産 平さん こだわり減農薬 ¥580)
吉野川の恵みを受けた砂質の良い土は、カリフラワーの味を豊かにしてくれます。

パプリカ
(岡山県産 山根さん 減農薬 ¥280)
ビタミンCがとても豊富なパプリカは国産のものはまだまだ少なく貴重です。

小カブ“スワン”
(京都府産 and farmさん 無農薬 ¥280)
生食向けの小さなカブ。是非サラダでお召し上がりください。甘みがしっかりあります。

大根“千都”
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥250)

スマートで食べきりサイズの大根。寒波の中でしっかり甘みを蓄えてから収穫。

紅芯大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
皮が白く、中身の赤色がとても美しい小型丸大根。生食向きですが、蒸しても美味しいです。

紅三太大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
中身は白く、鮮やかな赤い皮がとても美しい大根。お漬物にしても綺麗で美味しい。

あやめっこ大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
紫色がまだらで綺麗な皮に真っ白な中身。辛味控えめで食べやすい。

小かぶ“あやめ雪”
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
あやめっこの親戚とも呼べる見た目。中身は甘みがあり、食感も良い。

ラディッシュ
(滋賀県産 垣見さん 無農薬 ¥250)
別名二十日大根。小ぶりな果肉に爽やかな辛味が少し。サラダにどうぞ。

キャベツ“輝吉”
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥280)
平形で、病気に強いその生命力は味にも表れています。冬の冷気で更に味がしまってます。

レッドキャベツ
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥380)
アントシアニンで美しい紫に染まったキャベツ。

春キャベツ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
ふんわり巻いた葉が甘くて柔らかいキャベツ。嬉しい無農薬が限定数量で入荷。

芽キャベツ
(滋賀県産 近藤さん 無農薬 ¥280)
今年は本当に収穫量が見込めませんのでお早めにお召し上がりください。

玉レタス
(淡路島産 野口ファームさん こだわり減農薬 ¥320)
通称おかわりレタス。子供も喜んで食べる苦味が少ない味わい。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
苦みが少なくとても食べやすいリーフレタス。大株で獲れました。

無農薬人参
(京都府産 いけ田ファームさん 無農薬 ¥280)
ゆっくりじっくり寒さにあたる事で人参本来の甘みと香りを実らせました。

玉ねぎ
(北海道産 松本さん こだわり減農薬 ¥280)
中身が瑞々しくサラダでもまろやかな味、加熱すれば甘みが溢れてきます。

じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
じゃがいも新世代の定番。長く愛されているだけあってやはり味が良いです。

じゃがいも“インカの目覚め”
(北海道産 ちとせファームさん こだわり減農薬 ¥320)
黄味がかった色に育ったじゃがいもはまるで栗のように甘く、驚きます。

シルクスウィート
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥90/100g)
高い糖度と加熱した時の滑らかな口当たりが人気の新世代品種。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。

ニンニク
(滋賀県産 垣見さん 無農薬 ¥380)
大振りに育てた無農薬のニンニク。この時期の青森産以外は大変貴重です。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
会員限定でいろいろお知らせをお送りしていますが
先日は無農薬の人参のB品の予約注文のお知らせをお送りしたりしました。

お陰様でたくさんの方にご注文を頂き、
形が悪く、売り先がなかなか無いと
おっしゃっていた農家さんも喜んでおられました。
ご発注くださった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。またやりたいと思います。

未登録の方は是非登録のほど
よろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報がたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 


0 件のコメント:

コメントを投稿