2018年12月14日金曜日

かつお菜、食べた事ありますか?



かつお菜
関西ではまだあまり聞きなれない野菜だと思います。
福岡発祥のお野菜で、高菜の仲間になります。

生で食べると強い辛味がピリッときいていて

アクセントに使えたりもします、サンドイッチとかに
良いと思います。

ですが、かつお菜の真の魅力はその『野菜出汁』にあります。

そもそも鰹節がいらないくらいの出汁が出るという由来で
その名前が付けられたかつお菜。

福岡ではお雑煮に入れられていることで有名。

お揚げと炊いたり麺類のお汁に入れたりで
その野菜独特の優しい味わいを楽しむことができます。

葉も意外としっかりしていて日持ちもします。

いつもの煮物や汁ものに入れるだけと
使い方も簡単なので是非一度お試しくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


《今週のお野菜ラインナップ》
   ※営業日増加による仕入れの段取りの関係でお昼ごろに入荷するものもございます。

トマト
(滋賀県近江八幡 田井中さん こだわり減農薬 ¥350円)
ハウスの中を加温して、冬でも濃厚な味わいのトマトに育てました。

プチトマト
(滋賀産 こだわり減農薬 ¥280円)
皮が柔らかく、フルーティーな酸味と甘み。

小松菜“菜々美”

(滋賀県彦根 西村さん 無農薬 ¥180円)
栄養満点で毎日食べたいからこそ無農薬で。

ホウレン草(滋賀県近江八幡 中嶋さん こだわり減農薬 ¥200円)

肥料にこだわった味の濃いホウレン草です。

丸葉の菊菜(滋賀県野洲 平中さん 無農薬 ¥150円)

エグみがなく生でも食べられる程の甘みがある菊菜。まずはサラダ、そしてお鍋でお召し上がりください。

水菜(滋賀県近江八幡 無農薬 ¥100円)

シャキッとした歯ごたえが特徴、使い切りサイズ。

赤水菜(滋賀県近江八幡 無農薬 ¥10
0円)
シャキッとした歯ごたえが特徴、使い切りサイズ。加熱すると赤みが消えるので生で。

壬生菜(滋賀県野洲 無農薬 ¥18
0円)
ほのかな辛味がサラダなどにもマッチします。もちろん定番のお漬物としても。

しろ菜(滋賀産 こだわり減農薬 ¥180円)

別名はくさい菜。白菜よりも甘みがあり使いやすい。炒め物などにも。

チンゲン菜(滋賀産 こだわり減農薬 ¥180円)

青々とした味わいの濃いチンゲン菜。この時期ならクリームシチューなどに。

わさび菜(滋賀県野洲 平中さん 無農薬 ¥150円)

わさびの香りが豊かな葉物。サラダや付け合わせでアクセントとして。

青ネギ(京都産 香味ガーデン 無農薬 ¥180円)

細めで柔らかくとても食べやすい。冬の汁物や煮物の薬味に。

白ネギ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥280円)
緑の部分まで美味しく食べれるようじっくり育てました。

ブロッコリー(滋賀県近江八幡 野田さん こだわり減農薬 ¥250円)
寒さにあたる事でブロッコリー特有の甘みがしっかり実りました。

茎ブロッコリー(滋賀 平中さん 無農薬 ¥180円)
スティックタイプのブロッコリー。加熱もしやすくアブラナ系の甘みが美味しい。

カリフラワー(徳島県 平さん こだわり減農薬 ¥380)
吉野川の恵みで肥えた土で香り豊かに育ちました。これが本当のカリフラワーの味わい。

ロマネスコ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥380)
奇抜な形のカリフラワー。見た目がインパクト大なのでサラダなどで映えます。

葉付き大根“耐病総太り”(滋賀産 こだわり減農薬 ¥280円)
30年以上愛される甘みある大根をていねいに育てました。とてもみずみずしく日持ちもします。

小かぶ“スワン”(京都産 and farm 無農薬 ¥200円)
小粒ながら甘みのしっかりした小かぶ、サラダでも加熱でも味わい深い。

赤かぶ(滋賀県野洲 平中さん 無農薬 ¥200円)
お漬物やサラダ、生で食べることが多いものこそ無農薬で。赤白のコントラストが美しい。

あやめ雪かぶ(滋賀県彦根 富永さん 無農薬 ¥250円)
皮が淡い紫で美しく、甘みもしっかり。お漬物にすると綺麗です。

紅芯大根(滋賀県彦根 富永さん 無農薬 ¥250円)
白い皮に赤い中身、断面がとても美しく、サラダや蒸しで食べると美味しいです。

紅三太大根(滋賀県彦根 富永さん 無農薬 ¥250円)
赤い皮に白い中身、発色が良く彩りにバッチリ。こだわりの発酵肥料で育てました。

あやめっこ大根(滋賀県彦根 富永さん 無農薬 ¥250円)
あやめ雪の親戚的な見た目の大根、ほんのりした辛味と大根の甘みのハーモニー。

無農薬人参(京都産 いけ田ファームさん 無農薬 ¥280円)
ゆっくりじっくり寒に当たった、いけ田さんこだわりの香り高い人参。

金美人参(北海道産 三野農園 特別栽培 ¥280)
濃い黄色の人参、濃厚な甘みはお子様にも大人気です。

黄色人参(北海道産 三野農園 特別栽培 ¥250)
淡い黄色の人参、金美人参同様甘みが強く加熱向き。

白人参(北海道産 三野農園 特別栽培 ¥250)
全体的に白く、糖度的には一番甘い人参。加熱して食べるとその甘さに驚きます。

キャベツ“輝吉”(滋賀県近江八幡 こだわり減農薬 ¥200円)
平形で病気に強く、その生命力の高さは味にも表れています。

紫キャベツ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥280円)
アントシアニンが豊富なサラダ向けのお野菜。この時期、生でキャベツを食べるならコレ。

黒キャベツ(滋賀県彦根産 富永さん 無農薬 ¥250円)
通種カーボロネロ。肉厚なケールの仲間、食物繊維が多く、女性に嬉しい。

白菜(滋賀県近江八幡 井上農園 こだわり減農薬 ¥480円)
しっかり巻いた大きな白菜。雑味がなく白菜の甘みが楽しめます。

玉レタス(兵庫県淡路島産 野口ファームさん こだわり減農薬 ¥280円)
自ら“おかわりレタス”と名づける野口さんの自信作。苦みが無く、香りだけが豊かな味わい。

サニーレタス(滋賀県野洲産 平中さん 無農薬 ¥250円)
サラダや付け合わせのスター、だからこそ無農薬でエグみがない味にこだわりました。

玉ねぎ(北海道産 こだわり減農薬 ¥280円)
瑞々しく生食でも活躍してくれ、加熱すれば甘みたっぷりの仕上がりに。

赤玉ねぎ(北海道産 三野農園 特別栽培 ¥120円)
もともと辛味が少ないのでサラダで使われる事が多い玉ねぎ。色どりに。

じゃがいも“北あかり”(北海道産 こだわり減農薬 ¥280円)
定番のじゃがいも品種。長く愛されるだけあって何度食べてもおいしい。

インカの目覚め(北海道産 ちとせマルシェ こだわり減農薬 ¥320円)
黄色く実った栗のように濃厚な味わいのジャガイモ、食べてビックリしてください。

メークイン(北海道産 こだわり減農薬 ¥280円)
煮崩れしにくい煮炊きもの向きのジャガイモ。ホクホク。

赤目芋(徳島産 平さん こだわり減農薬 ¥350円)
里芋の親戚、モチモチした食感にハマってる方続出。ポテサラにも使えます。

紅はるか(滋賀産 無農薬 ¥90円/100gあたり)
素朴な味わいがサツマイモの定番の所以。伝統的な肥料使いで丁寧に育てました。

シルクスウィート(滋賀産 無農薬 ¥80円/100gあたり)
甘みの秘密は土づくりから徹底するこだわりによるもの。滑らかな口当たり。

安納芋(京都産 mumokuteki farmさん 無農薬 ¥280円)
種子島生まれの有名品種。強い甘さがお好みの方にオススメです。

カボチャ“万次郎”(滋賀県近江八幡 こだわり減農薬 ¥280円~)
シルキーな口当たり、マッシュやポタージュにした時の味わいに驚いてください。

親しょうが(徳島産 平さん 無農薬 ¥150円/100gあたり)
種にする親しょうがの生命力溢れる味わいを是非お試しく下さい。


※天候不順や人気商品など、売り切れ・欠品の場合もございます。
ご了承ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、LINE@の会員も募集中です。
会員限定でいろいろお知らせをお送りしていますが
先日は無農薬の人参のB品の予約注文のお知らせをお送りしたりしました。

お陰様でたくさんの方にご注文を頂き、
形が悪く、売り先がなかなか無いと
おっしゃっていた農家さんも喜んでおられました。
ご発注くださった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。またやりたいと思います。

未登録の方は是非登録のほど
よろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報がたくさんありますので
是非ご利用ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 


《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00


0 件のコメント:

コメントを投稿