2021年8月20日金曜日

滋賀県のローカルフルーツ


 













果物が盛り上がるシーズンになってきました。

この時期になると滋賀県ではいろんなところでコチラ

“まくわ”が並びます。

瓜科の果物でメロンやスイカの仲間になります。


それこそメロンと構造も似ています。

食べ方は皮を剥いて、中央で縦割りすると真ん中にタネがあるので

取り除いてあとは果肉を食べやすい大きさにカットするだけ。


その柔らかな果肉だったり瓜の甘味だったり風味

全てメロンを彷彿とさせる果物で滋賀県では

メロンと同じくらい愛されてよく食べられています。


今は

緑色の“なりくら”と黄色の“バナナまくわ”があります。

緑の方がメロンっぽい甘さがあり、黄色はバナナのように甘いイメージです。


この時期だけの入荷になりますので

是非一度お試しくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿