2021年8月6日金曜日

梨らしい梨


 















今年初めて仕入れてみた梨

“八里”という梨らしくないネーミングですが

食べてみて、これからの梨の品種改良の流れが変わるんじゃないかと

そう思っちゃうくらいインパクトのある味でした。


梨に限らず、様々な果物全般に言えることなのですが

とにかく“糖度競争”の流れ中にあると思うんです。

しっかり甘味を感じられるようなものが

多くの支持を集めるような状況。


梨も例に漏れずとにかく甘い品種に人気が集まっており

それは逆に言えば“梨らしさよりもとにかく甘さ”

そんな風潮だとも個人的には思えます。

もちろん自分もそんな甘い梨を好き好んで食べてました。





そんな中でのこの八里の衝撃はグッときました。

まず食べてみると梨独特のシャリッシャリの食感。

と同時に果汁がジュワジュワッと溢れてきます、結構たくさん。

そして“鼻に抜けていく濃厚な梨の香り”

そう、何よりもこの梨の香りの強さにとても惹かれました。

久々にこんな梨っぽい梨を食べたなと、梨ってこんな味やったなと。

そしてその香りと同時にしっかり甘味も感じられます。

わかりやすく言えば梨をギュッと凝縮させた濃厚な梨。

梨好きの方は絶対に気に入って頂けるのではないでしょうか。


写真を見て頂ければわかるかと思いますが

皮は青味がありいわゆる青梨の系統にあります。

赤梨に正義感が感じられた昨今でこの色合いは

少し心細いところがありますがだからこそ

食べた時のギャップに驚くと思います。

果汁具合も写真でご確認ください。


オススメの食べ方は“キンキンに冷やしてから食べる。”


暑い日に冷え冷えの果汁でクールダウンしながら

濃厚な香りと甘さをお楽しみください。


0 件のコメント:

コメントを投稿