2019年5月28日火曜日

そら豆ってどうやって生えてるか知ってますか?



豆類の中でも、目についたらついつい食べたくなってしまう人気者“そら豆”
先週より一気に収穫が盛り上がってきました。
無農薬で栽培され鉄ミネラルもたくさん施してるので
皮の裏のフサフサがもうペルシャのカーペットの様に触り心地滑らかで
水分も本当に理想的な含み方、そら豆の優等生ここにありといった感じです。




そら豆の生育状況ってあまり見る機会が無いように思うのですが
こんな感じで上向きに生えていきます。
中身の豆が実るほど全体が垂れてくるのでその垂れ具合を見て収穫します。




今は出始めでとても手ごろで食べやすいサイズになってます。
フサフサの水分を利用して丸焼きにすれば皮の中で蒸し焼きになるので
ホックホク甘~いそら豆を楽しむことができますよ。




そしてこちらも好評のうすいエンドウ。
豆ごはんにしたり卵とじしたりポタージュにしたりとこの時期食べるのが
とても楽しい豆の一つ、サヤの中にパンパンに入ってます、無農薬。




先日の“無限ズッキーニ”を早速お試しくださった方からおいしかったとご報告を頂き
こちらも喜んでおります、あの手軽さと美味しさを誰かと共有したかったんです。
まだの方はぜひともお試しください、時短性と中毒性は食卓の即戦力なので。




そして昨年秋冬も大人気だった“丸葉の菊菜”
春夏ものが始まっています、もちろんおいしいです。
秋冬と比べるとすっきりした後味で当然のごとくサラダにうってつけです。
生食すれば栄養素ももれなく摂取できるので是非ご利用ください。





《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 居原田さん 特別栽培 ¥90/100gあたり)
いわゆる“トマトくさい”という表現がぴったりなトマト。お好きな方にオススメ。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ほうれん草
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
大きく立派に葉を広げた味わい深いほうれん草です。この時期のものはさっぱりしていて美味。

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
冬季に大人気だった生で食べれる菊菜、初夏バージョン登場。期間は短いのでお早めに。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

水菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
サラダ向けの細目の水菜。柔らかく食べやすいです。

パクチー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
無農薬で土耕栽培はまだまだ貴重です。有機肥料で香り豊かに育ちました。

バジル
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥200)
お好きな方お待たせいたしました。ごく少量入荷、お急ぎください。

おかひじき
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
今年も遂にスタート。シャキシャキ感がめちゃめちゃクセになります。

パセリ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥150)
肥料を混ぜ込んだ土で育てるととても香り豊かでみじん切りにすると更に際立ちます。

きゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ちびきゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
細く短い、でも味がしっかりした胡瓜です。お漬物やピクルスに。

オクラ
(滋賀県産 大林さん こだわり減農薬 ¥250)

今年初物が出てきました、少量入荷、平均的なサイズ感でオススメ。

スナップえんどう
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
皮柔らかめ、粒大き目。生で食べてもフルーティーな甘味がおいしいスナップエンドウです。

オランダ豆
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
きぬさやの大振りバージョン。食べごたえがあり年々人気が出てきています。甘味が強い。

キヌサヤ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
例年より早く出てきました。標準的な大きさで甘みもちゃんとあります。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200
スラっと真っすぐでとても綺麗な三度豆です。味も濃厚。

うすいえんどう
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)
豆ごはんですね。この時期だけのお楽しみ、たくさん味わってください。

そら豆
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥480)
とにかくエグみがなく透き通ったおいしさ、加熱後のあの香りがたまらないです。

茄子
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
今年初物が入荷しました。程よい大きさで使いやすいです。

ズッキーニ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
年々人気が出てきて今や定番のお野菜に。スライスして塩もみするのがオススメです。

ブロッコリー
(京都府産 宮本さん 無農薬 ¥350)
春のブロッコリーは茎が細目で使いやすく、味も良いので是非お試しください。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

ラディッシュ
(滋賀県産 さん 無農薬 ¥180)

実は炒め物にもよく合うラディッシュ。少量ですが入荷しました。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
生育が停滞して品薄でしたが少しずつ盛り返してきました、太目のもあります。


ホワイトアスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥480)
サクッサクの食感がたまらないアスパラ。手間暇かけて育てました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

細ネギ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150)
この時期特に出番の多いネギは薬味として使うならこちらの細目は麺類向き、よく絡みます。

ニラ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥200)
春先のニラは特に柔らかく香りもよい旬の味がします。

春キャベツ
(滋賀県産 山梶さん こだわり減農薬 ¥380)
春キャベツもそろそろ終盤。じっくり育てたふんわり甘いキャベツです。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。


サラダ菜
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
クセがなくふんわり柔らかいレタス。とても食べやすいので是非サラダに混ぜてみて下さい。

パプリカ
(岡山県産 減農薬 ¥280)
今でも貴重な国産のパプリカ。赤、黄色、オレンジがあります。

千浜人参
(徳島産 有近さん 無農薬 ¥320)
春先のサッパリした人参が入荷。スオk氏サイズも大きく立派に育ちました。

玉ねぎ
(北海道産 松本さん こだわり減農薬 ¥280)
中身が瑞々しくサラダでもまろやかな味、加熱すれば甘みが溢れてきます。

新玉ねぎ
(北海道産 三木さん こだわり減農薬 ¥250)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(徳島産 丸岡さん 無農薬 ¥250)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。

新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿