2019年10月8日火曜日

少しずつ知ってください



鉄ミネラル野菜の魅力

先週から店頭に置いてるお野菜にも“鉄ミネラル”の
表示シールを貼るようにしました。
一部のお客様からのご要望もあってのことです。

で、この鉄ミネラル野菜って何なのって話なんですが
とても新しくて奥深く、効率的で可能性に満ち溢れた
お野菜の育て方なのでゆっくり数回に分けて説明したいと思います。


鉄とお茶

誰でもわかるようにまずはライトにまとめていきたいと思います。
現代の海や川などの水源は長年の自然への影響などにより
水分に含まれるミネラル、特に鉄分が年々低下しています。
昔は水に十分なミネラルが含まれていたので通常の水撒きで
お野菜にもしっかりミネラルを与える事が出来ていましたが
含有量が低下している現代の水を撒いてもミネラルは足りません。

そこで我々が化学物質に頼らずミネラルを与えてやれる方法はないのかと
そんな考えからスタートしたのが鉄ミネラル農法なのです。

緑茶には“タンニン”という物質が含まれます。
お茶の中に鉄クギをポンッと放り込んでしばらくすると
そのタンニンの働きでクギに含まれる鉄分がお茶に抽出され
お茶がドンドン黒くなっていきます、これが鉄ミネラル液なのです。





当店の農家さんは無農薬の茶葉を風呂釜に入れておられ
そこに様々な鉄製品を付け込んで鉄分を抽出されています。

これを畑に定期的に撒いてやると土質が抜群に良くなり
お野菜にミネラルをしっかり届けることが出来ます。
有機肥料に牡蠣の殻を粉々にしたものがありますがアレも
要は海の生物からミネラル補給するという考えのもとでの方法。
昔からお野菜作りにミネラルは不可欠だとされていたことがわかります。


どんなお野菜に育つのか

鉄ミネラル液でしっかりミネラル補給できたお野菜は
味も抜群に良くなり、既に一部のお野菜好きの間では
鉄ミネラル野菜は大人気で年間契約で農家さんから
手に入れてる方も少なくありません。

ミネラルや鉄分を十分に補給した野菜は
エグみがなくなりどれも甘く、水分量も圧倒的に増え
葉物は特に噛むほどに甘みが感じられどの野菜も
生食できるほどに味に革命が起きてしまいます。

当店では今年からこの鉄ミネラルを導入した農家さんがおられ
既に様々なお野菜にも適用してくださってますので
過去に強烈な美味しさを感じて下さったお野菜は
だいたいが鉄ミネラル野菜ではないかなと思います。

また鉄分の含有量もふえるので女性には嬉しいかと思います。
お野菜食べてたら健康、なんて概念もお野菜に適切な栄養価が
含まれて初めていえる事で、それらを満たせていない現代においては
鉄ミネラルにかかる期待は大きなものがあります。

とても奥深いお話なので今日はここまで。
これからちょこちょこキーワードとしてこのブログにも登場しますし
コンスタントに様々な角度から説明もしていきたいので
是非注目して頂き、また、鉄ミネラル野菜も食べてみて
頂きたいなと思います。



《お野菜ラインナップ》


秋トマト
(滋賀産 田井中さん 減農薬 ¥100/100g)
秋採りのトマト、水撒きのを量を調整しコクとうまみを凝縮させました。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
秋に向けて無農薬のものがいよいよスタート。お浸しなどはもちろんジュースやスムージーにも。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
秋に向けて無農薬のものがいよいよスタート。お浸しなどはもちろんジュースやスムージーにも。

赤ホウレン草
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
エグみがなく甘味が強いので是非生で食べてみて下さい。サラダでどうぞ。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

空芯菜
(滋賀県産 小林さん 無農薬 ¥250)
中国発祥のお野菜、青菜の炒め物といえばコレです。そろそろ終盤。

ツルムラサキ
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
夏に必要な栄養がたっぷり含まれた葉野菜。炒め物やお浸しに。

モロヘイヤ
(滋賀県産 垣實さん 減農薬 ¥200)
ネバネバ好きの方にオススメ。湯がいて叩いてから納豆などと混ぜると栄養価アップ。

水菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
細めのサラダ向きです。丈も長いのでたっぷり食べれます。


ワサビ菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥150)
サラダのアクセントに最高の葉野菜。サンドイッチにもとても合います。

サラダケール
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
苦みがないキャベツのような味わいのケール。サラダのアクセントにバッチリ。

クレソン
(滋賀県産 らいーの農園さん 無農薬鉄 ¥250)
これからの季節はお鍋に入れてもおいしいクレソン。お肉との相性も最高。

キャベツ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥350)
しっかり巻いてどっしり重いキャベツです。青々とした葉が甘くておいしい。

玉レタス
(滋賀県産 南川さん 減農薬 ¥320)
パリっパリのレタスがようやく登場です。おまたせしました。

きゅうり
(滋賀県産 渡辺さん 減農薬 ¥200)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

オクラ
(滋賀県産 富永さん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
滋賀県産のものがいよいよ後半戦。鉄ミネラル農法でしっかりした味わい。


丸オクラ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
通常のオクラよりも柔らかく日の通りが良い。角ばっていないフォルムもかわいいです。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
ぼりぼりザクザク。食感が楽しい豆。さっと湯がけば何にでも使える万能野菜。

黒枝豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
秋収穫の枝豆、もちろん黒豆です。使い切りボリュームで入れたのでおつまみやおやつに。

インゲン豆
(滋賀県産 垣本さん 減農薬 ¥200)
細く短めで調理に使いやすい、青々としたインゲンです。


ジャンボ万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
ピーマンのようなフォルムの万願寺。肉薄で柔らかく食べやすいです。

万願寺とうがらし
(滋賀県産 南川さん 減農薬 ¥200)
秋収穫の万願寺、今からの季節のものも味が良くて美味しいです。

茄子
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
不作と言われた今年、綺麗な仕上がりでオススメ。秋物がスタートです。

パプリカ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
今でも貴重な国産のパプリカ。サラダにも使えます。

ゴーヤ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
夏の健康野菜の王様。うまく調理して夏の体を作りましょう。

青ねぎ
(滋賀産 垣見さん 減農薬 ¥250)
薬味に欠かせないおネギ。炒め物やお味噌汁にも必須のお野菜。
ニラ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
食物繊維が多いことはあまり知られていない事実。お料理にうまく取り入れてみましょう。

玉ねぎ
(滋賀産 富永さん 無農薬鉄ミネラル ¥320)
小ぶりなものが多めで丸ごとスープやオーブン焼きにも使いやすいです。

ピーマン
(徳島産 大西さん 無農薬 ¥200)
肉厚で食べごたえのあるピーマン。加熱すれば甘味が出てきます。

人参
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥280)
食味がしっかりしたアンデスレッド。人参嫌いのお子様にもオススメ。

金美人参
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥280)
濃い黄色の人参。味わいがしっかりしており、蒸し野菜やスープにもピッタリ。

小カブ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥320) 
サイズバッチリ、葉っぱタップリ。今年もカブの収穫がはじまりました。

紅芯大根
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥280)
ピンクと緑の淡い色合いが何とも美しいサラダ大根、お待たせしました。

紅くるり大根
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320)
皮も中身も赤い大根。こちらもサラダに使うと綺麗です.

じゃがいも“北あかり”
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

じゃがいも“インカのめざめ”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
味の良さはまさに王様、濃厚な食味を是非体感してください。

じゃがいも“越冬メークイン”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
ひと冬ねかせてしっかり熟成させました。煮炊きものが多くなるこれからの季節にどうぞ。

じゃがいも“ノーザンルビー”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
ピンク色のじゃがいも。味わいもしっかりしておりポテサラやポタージュにピッタリ。

じゃがいも“シャドークイーン”
(香川県産 臼杵さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。味わいもしっかりしておりポテサラやポタージュにピッタリ。

かぼちゃ
(滋賀県産 井上さん 減農薬 ¥480)
みんな大好きホクホク系のカボチャです。水分も抜けて状態も良いです。

ミニかぼちゃ
(滋賀県産 和田さん 無農薬 ¥280)
無農薬無肥料で育てたカボチャのミニさずで使いやすいものが登場。

ロロンかぼちゃ
(滋賀県産 和田さん 無農薬 ¥480)
栗カボチャ系統では近年一番支持されている品種。普通のカボチャと同じようにお使い下さい。

コリンキー
(香川県産 臼絹さん 無農薬 ¥380)
生食がとても美味しいカボチャ。ぬか漬けにもすごくマッチします。

バターナッツかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥380)
ねっとり系でポタージュにピッタリのカボチャ。年々人気が出てきています。

ミニ冬瓜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥380)
使い切りサイズが非常に助かる冬瓜です。ポタージュもオススメです。

あわびタケ
(滋賀県産 永源寺キノコセンター ¥480)
ユニークな形ですが口当たりも良く、香りも豊かで様々なレシピにマッチします。

エリンギ
(滋賀県産 永源寺キノコセンター ¥250)
食感も良く、炒め物や汁物にバッチリ。食べごたえのあるサイズ感。

マイタケ
(滋賀県産 永源寺キノコセンター ¥280)
しっかりした香りがキノコ好きにはたまらないマイタケ。使い切りサイズです。

にんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
水分もだいぶ飛んで使いやすくなってきました、夏のスタミナに。

しょうが
(高知県産 高木さん 無農薬 ¥200/100g)
殺菌作用が期待できる万能薬味の王様、高知産のおいしさをお試しください。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。


レモン
(和歌山産 木内さん 無農薬 ¥120)
国産無農薬ノーワックス、よく使うものだからこそ安心安全なものを。青レモンは今だけ。

コシヒカリ(新米)
(滋賀県産 安居農園さん 特別栽培)
【白米】2kg ¥1500  5kg ¥3100 【玄米】1kg ¥650

収穫後、玄米の状態で冷蔵貯蔵庫で保管、仕入れ時に精米するので鮮度が全然違います。
特別栽培の為、食味も良くコシヒカリは粘りと甘味が強いのでお子様やお年寄りに人気です。

キヌヒカリ(新米)
(滋賀県産 安居農園さん 特別栽培)
【白米】2kg ¥1400  5kg ¥2800 【玄米】1kg ¥600
収穫後、玄米の状態で冷蔵貯蔵庫で保管、仕入れ時に精米するので鮮度が全然違います。
特別栽培の為、食味も良くキヌヒカリはサラッとした口当たり、冷めても食味が落ちません。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



配達に伺います。
詳しくはこちら




そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 10:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿