2019年12月9日月曜日

結局食べた人だけのお楽しみ



お気持ちはよくわかります。

“紅三太”という大根です。
大根もここ数年で本当にたくさんの種類が栽培されるようになりました。
お野菜の弱点を補ったり、マイナーなイメージをもっと覆したり
一つでも多くのお野菜を“おいしく”楽しんで頂く為の農家さんからのメッセージです。
滋賀県では鉄ミネラル野菜にいち早く共鳴し実践してくださってる“なないろや”さんの
今一番のオススメがコレというわけです。

辛味はなく、大根の風味はそのままで甘みもしっかり。
サラダで生食、もしくは酢漬けが一番おいしいです。

生野菜を積極食べて下さってる方々からも好評。
紅白で色味も美しく、日持ちもするので重宝するとのうれしいお声。
なのでまだ食べた事ない方々には是非とも農家さんの自信作を
お楽しみ頂きたいのです。
“食べたことないものを試すのは勇気がいる”
めちゃめちゃ気持ちはよくわかります、自分も同じです。
ですが農家さんも我々も食べてオススメできるお大根です。
騙されたと思って一度食べてみて頂ければと思います。


秋トマト
(滋賀産 田井中さん 減農薬 ¥100/100g)
秋採りのトマト、水撒きのを量を調整しコクとうまみを凝縮させました。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 西村さん 無農薬 ¥250)
秋に向けて無農薬のものがいよいよスタート。お浸しなどはもちろんジュースやスムージーにも。

ホウレン草
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
鉄ミネラルで仕上げると嫌なエグみが無くなり生食も可能です、細目で食べやすい。

菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
エグみのない丸葉の菊菜です。サラダに入れても美味しいですし、もちろんお鍋にも。

うまい菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
小松菜の親戚。まずはお揚げさんと炊いてみて下さい。

水菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
細め短めでとても食べやすい状態。サラダにもお鍋にもバッチリです。

赤水菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
鮮やかな赤色がとてもきれいな水菜。加熱するとせっかくの色が抜けていくのでサラダがオススメ。

ワサビ菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥150)
ワサビの爽やかな香りが人気の葉野菜。サラダのアクセントに最高です。

クレソン
(滋賀県産 らちーの農園さん 無農薬 ¥200)
スーパーフード。肉との相性は抜群ですがお鍋にも合います。

ルッコラ
(滋賀県産 らちーの農園さん 無農薬 ¥150)

ゴマの香りとほのかな辛味がクセになる葉野菜。サラダでどうぞ。


青ネギ
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥250)
薬味の王様。薬効もあるのでみじん切りにして毎日上手に食べたいお野菜。

安土信六角ネギ
(滋賀県産 宮本さん 減農薬 ¥380)
滋賀のブランド白ネギ。加熱した時の甘みが段違い。是非お鍋で。


キャベツ
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥250)
しっかり巻いてどっしり重いキャベツです。青々とした葉が甘くておいしい。


白菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥380~)
ちょっとだけ虫に食われていますが問題なし。柔らかくて甘いです。

日野菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)

ベストオブお漬物野菜。美しい紫色。


きゅうり
(滋賀県産 渡辺さん 減農薬 ¥200)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。


茄子
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
秋物もそろそろ終盤。ギュッと締まった果肉は加熱でトロトロに。フライがオススメ。

ブロッコリー
(滋賀産 野田さん 減農薬 ¥280)
程よいサイズ感のものが出始めました。ひとつあれば何かと便利。
鉄ミネラルのものもご用意あります。

カリフラワー
(滋賀産 野田さん 減農薬 ¥480)
ブロッコリーの兄弟。白と黄色がありますので用途に合わせてお選びください。


茎ブロッコリー
(滋賀産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
スティックタイプのブロッコリー、肉巻きにも使えて食べやすいです。

芽キャベツ
(滋賀産 垣見さん 減農薬 ¥280)
スティックタイプのブロッコリー、肉巻きにも使えて食べやすいです。

アスパラ菜
(滋賀産 垣見さん 減農薬 ¥280)
スティック状の菜の花のような形のお野菜。アスパラの甘みがあり油ι炒めがオススメ。


玉レタス
(淡路島産 野口さん 減農薬 ¥320)
当店リピート率上位。苦みエグみのないレタスはお子様にも大人気。

レッドドレスレタス
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
サニーレタスを更に真っ赤にした鮮やかなフリルレタス。アントシアニンたっぷり。

ベビーリーフ
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
様々な葉野菜の赤ちゃんを一袋に。手軽にサラダを楽しめます。


玉ねぎ
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320)
小ぶりなものが多めで丸ごとスープやオーブン焼きにも使いやすいです。

パプリカ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥150)
ビタミンCの宝庫。生食で食べればダイレクトに摂取できます。

人参
(京都府産 池田さん 無農薬 ¥280)
昨年も人気だった無農薬の人参。甘みもしっかりしています。

金美人参
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥280)
濃い黄色の人参。味わいがしっかりしており、蒸し野菜やスープにもピッタリ。

小カブ
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥280) 
サイズバッチリ、葉っぱタップリ。今年もカブの収穫がはじまりました。

あやめ雪
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥280) 
新世代のサラダかぶの中でも近年一番人気。甘味があり生食もオススメ。

大根
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥250)
丸っと太く炊くととてもあまくなる大根です。


紅芯大根
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320)
ピンクと緑の淡い色合いが何とも美しいサラダ大根、お待たせしました。

紅くるり大根
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320)
皮も中身も赤い大根。こちらもサラダに使うと綺麗です.

紅しぐれ大根
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
全体的に淡いピンクで美しいサラダ大根。お漬物にも。

紅三太根
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
皮が赤く中が白いサラダ大根。ミニサイズなので小分け使いも出来ます。甘い。

ころっ娘大根
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
ミニサイズのサラダ大根。お漬物やピクルスにもオススメ。


じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

じゃがいも“インカのめざめ”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
味の良さはまさに王様、濃厚な食味を是非体感してください。

じゃがいも“越冬メークイン”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
ひと冬ねかせてしっかり熟成させました。煮炊きものが多くなるこれからの季節にどうぞ。

じゃがいも“ノーザンルビー”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
ピンク色のじゃがいも。味わいもしっかりしておりポテサラやポタージュにピッタリ。

じゃがいも“シャドークイーン”
(香川県産 臼杵さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。味わいもしっかりしておりポテサラやポタージュにピッタリ。

カボチャ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥480)
栗系のホクホクカボチャ。この時期の国産は貴重です。

ミニカボチャ
(滋賀県産 和田さん 無農薬 ¥200~)
使い切りサイズがうれしい小さなカボチャ。無農薬なので離乳食にも。

もみじまいたけ
(滋賀県産 永源寺きのこセンターさん 菌床栽培 ¥280)
通常のマイタケに比べて香りが強く食感もサクサク。炒めたりお鍋に。


しょうが
(高知県産 高木さん 無農薬 ¥200/100g)
殺菌作用が期待できる万能薬味の王様、高知産のおいしさをお試しください。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。


レモン
(和歌山産 木内さん 無農薬 ¥120)
国産無農薬ノーワックス、よく使うものだからこそ安心安全なものを。青レモンは今だけ。


ゆず
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥100)
無農薬なので皮まで使えます。すりおろして風味付けにもお使いください。

コシヒカリ(新米)
(滋賀県産 安居農園さん 特別栽培)
【白米】2kg ¥1500  5kg ¥3100 【玄米】1kg ¥650

収穫後、玄米の状態で冷蔵貯蔵庫で保管、仕入れ時に精米するので鮮度が全然違います。
特別栽培の為、食味も良くコシヒカリは粘りと甘味が強いのでお子様やお年寄りに人気です。

キヌヒカリ(新米)
(滋賀県産 安居農園さん 特別栽培)
【白米】2kg ¥1400  5kg ¥2800 【玄米】1kg ¥600
収穫後、玄米の状態で冷蔵貯蔵庫で保管、仕入れ時に精米するので鮮度が全然違います。
特別栽培の為、食味も良くキヌヒカリはサラッとした口当たり、冷めても食味が落ちません。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



配達に伺います。
詳しくはこちら




そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 10:00〜13:00


0 件のコメント:

コメントを投稿