2019年6月28日金曜日

ピンクと紫のジャガイモ



食卓に彩を

滋賀県彦根の富永さんのジャガイモの収穫が始まりました。
前回ブログではインカのめざめをご紹介しましたが
今回はこちら、左が“シャドウクイーン”で右が“ノーザンルビー”
何とも色鮮やかなジャガイモ、今週から店頭に並べていますが
ジワジワと人気で動いております。
発色の源はやはりアントシアニン、中身までしっかり色がついています。




実際の味はどうなの?

いつもと違った見た目だと気になるのはやっぱりその味。
店頭でも色違いのお野菜が並ぶとかなりの確率で“味は違うの?”と
問い合わせを頂きますがこちらに関してはほぼいつものジャガイモと
変わらぬおいしさなので普段通りの調理に適しています。
ですが一つだけ注意。少しだけですが色移りします。
他の色目の具材と合わせる時は調理法を考えた方が良いかもしれません。



ジャガイモが主役になる調理がオススメ

では、どのような調理が適しているかというと
ずばり“ジャガイモが主役になる料理”に限ると思います。
ポテサラやポタージュ、これからの季節だとビシソワーズ
それにスウィートポテトやポテトチップスなどにもバッチリ。
カラフルなジャガイモの綺麗な色目が楽しめてとても楽しいと思います。
お野菜は特に緑色のものが多いのでこういった色目のものを取り入れると
食卓も華やかになったり、食欲が湧いたりします。
スーパーなどにもなかなか出回らない品種ですので
この機会に是非一度お試し下さいね。


本日はお米が20%オフの日です。
こちらもよろしくお願い致します。






《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥100/100g)
鉄ミネラルを適量施した無農薬のトマト。本来の味をお楽しみください。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
この暑さなので大きくなりすぎないタイミングで収穫、筋張ってなくて食べやすいです。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

空芯菜
(滋賀県産 田中さん 無農薬 ¥200)
中国発祥の炒め物向けのお野菜。ニンニク醤油で炒めて夏のスタミナに。

水菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
食べやすい太さでボリュームもあります。この時期はやはりサラダでどうぞ。

うまい菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
小松菜の親戚のような味わい、といえばわかりやすいでしょうか。炒め物にもオススメ。

スイスチャード
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
うまい菜と同じ“ふだん草”と呼ばれる種類の一種。カラフルな茎がとても綺麗です。

ルッコラ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
ゴマの香りがするサラダ向けの葉野菜。サラダのアクセントにとても人気です。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
今年も遂にスタート。シャキシャキ感がめちゃめちゃクセになります。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ちびきゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
細く短い、でも味がしっかりした胡瓜です。お漬物やピクルスに。

とうもろこし
(徳島県産 丸岡農園さん こだわり減農薬 ¥300)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。朝4時の一番糖度が乗ったタイミングで収穫。

ヤングコーン
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥300)
貴重なフレッシュのヤングコーン。丸焼きがオススメ。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
ザックザクの食感が気持ち良い豆。さっと湯がいてスティック感覚で。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
何かと便利で人気の三度豆。よく使うものだからこそ無農薬で。

茄子
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
良いなりのものが増えてきました。焼きナスや炒め物などにどうぞ。

ズッキーニ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
年々人気が出てきて今や定番のお野菜に。スライスして塩もみするのがオススメです。

丸ズッキーニ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥200)
丸型のフォルムがお料理心をくすぐる品種。丸型だからこそできる食べ方にトライしてみてください。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。

ホワイトアスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥480)
サクッサクの食感がたまらないアスパラ。手間暇かけて育てました。

万願寺とうがらし
(滋賀県産 田中さん 無農薬 ¥250)

肉薄目でとても食べやす軽やかな万願寺。あらゆる料理にマッチします。

ジャンボ万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
肉薄目でとても食べやす軽やかな万願寺。あらゆる料理にマッチします。

パプリカ
(岡山県産 減農薬 ¥280)
今でも貴重な国産のパプリカ。赤、黄色、オレンジがあります。


バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
露地栽培で太陽の光をたっぷり浴びて香り豊かに育ちました。


紫バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
なんと珍しい紫のバジルです。いつもとは違った色どりを是非。


ニラ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
生育も勢いが出てきてニラらしい香りに育ちました。

新玉ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

人参
(長崎県産 木村さん 減農薬 ¥280)
細目で小ぶりなサイズ感がとても使いやすく、さっぱりした甘さがクセに。


じゃがいも“北あかり”
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

インカのめざめ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
黄金色のジャガイモ。サツマイモ?栗?と錯覚してしまう程の濃厚な味わい。

シャドウクイーン
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。濃い色合いで、お料理に遊びを加えることが出来ます。

ノーザンルビー
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
こちらはピンク色のジャガイモ。マッシュにした時の色が美しくポタージュにも◎


ミニかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
この時期の瑞々しいカボチャは焼いたりポタージュにしたりマッシュにするのがオススメ。

ソーメンかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)

湯がくと果肉が麺状にほぐれる不思議なカボチャ。お浸しやサラダに。


親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。

ジャンボにんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
ニオイ控え目で明日の事を気にせず食べれます。ホイル焼きやフライがオススメ。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿