2020年2月14日金曜日

規格外のクレソン




クレソン。
スーパーフードとしてとても認知されていますよね。
大体皆さんがよく目にするのはこういう形のものではないでしょうか?

コチラはいわゆる“水耕栽培”と呼ばれるもの。
水をベースに液体肥料などを施して栽培される方法を用いたもので
クレソンはもともと川辺によく目を出しているのでとても理にかなった
栽培の仕方と言えます。

ですが



当店にスポットで入ってくるクレソンはこんな感じ。
しっかり根っこが付いてるのがご確認頂けると思います。
実はこちら“畑で栽培したクレソン”なんです。
そうです、土で栽培したんです、もちろん鉄ミネラルも撒いてます。
土からの養分をしっかり吸い上げたクレソンは遂行のものとは
また違った味わいで毎年出てはとても評判になります。

クレソン独特の爽やかで柔らかい辛味もありながら
その裏に食べごたえのある旨味もあり
サラダにも良し、お肉の付け合わせにも良し
お鍋にも良し(しゃぶしゃぶとの相性抜群)なんです。

とても人気な反面、大量栽培していない為
入荷数もなかなか少なくある時が食べ時という感じで
是非お試しくださいね。

明日金曜日はお米が20%オフ。
お見逃しなく。

そして大切なお知らせ。
今週土曜は13:00までの営業となり
配達業務出荷業務はお休みとなります。
ご迷惑お掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。


プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 西村さん 無農薬 ¥150)
茎も葉も柔らかく、寒さで甘味も増しています。生食もオススメ。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
寒さの中でしっかり甘味を蓄えています。今が旬の葉野菜。

赤ホウレン草
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
アクが無く甘味があり、サラダで食べる事が出来ます。砂糖水のような甘さ。

菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥200)
エグみのない丸葉の菊菜です。サラダに入れても美味しいですし、もちろんお鍋にも。


ちんげん菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクサク食感がクセになる中華料理の代名詞。クリーム煮にも合います。

クレソン
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
スーパーフードとして知られる香草。土栽培は旨味が違います。

ルッコラ
(滋賀県産 らちーのさん 無農薬 ¥200)
独特の香りはゴマを彷彿とさせる葉野菜。サラダのアクセントにとても人気です。

パセリ
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥150)
付け合わせで終わらせるにはもったいない香り。是非サラダにたっぷり混ぜて下さい。

ベビーリーフ
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
水菜や菊菜の赤ちゃんがいろいろ入ったサラダリーフ。さっと洗ってすぐにサラダ。

わさび菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥180)
ワサビの香りがおいしい葉野菜。サラダのアクセントやお肉の付け合わせに。


青ネギ
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥250)
薬味の王様。薬効もあるのでみじん切りにして毎日上手に食べたいお野菜。


安土信六角ネギ
(滋賀県産 宮本さん 減農薬 ¥380)
滋賀のブランド白ネギ。加熱した時の甘みが段違い。是非お鍋で。

下仁田ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥180)
甘みの強さで知られているブランドねぎ。鉄ミネラルで嫌な辛味が抜けました。

キャベツ
(滋賀県産 吉川さん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
しっかり巻いてどっしり重いキャベツです。青々とした葉が甘くておいしい。


芽キャベツ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥320)
皆さん大好き、かわいらしいフォルムのキャベツ。スープの具やローストなどに。

きゅうり
(滋賀県産 渡辺さん 減農薬 ¥250)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ブロッコリー
(滋賀産 野田さん 減農薬 ¥320)
程よいサイズ感のものが出始めました。ひとつあれば何かと便利。

カリフラワー
(滋賀産 垣見さん 減農薬 ¥450)

大きめのものが揃いました。加熱した時のホクホク感がたまりません。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
使いやすいスティックタイプのブロッコリー。甘味が強い。

菜の花
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥250)
鉄ミネラルですっきりと甘い味わい。春を先取りしましょう。

アスパラ菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥250)
アブラナ科のスティック状のお野菜でアスパラのような風味がします。


玉レタス
(淡路島産 野口さん 減農薬 ¥320)
当店リピート率上位。苦みエグみのないレタスはお子様にも大人気。

サニーレタス
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)

紫がかった柔らかいレタス。サラダや付け合わせ、色どりにも最適。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥280)

全体が緑のフリルレタス。柔らかくお肉を巻いたりなど使い勝手が良いです。


玉ねぎ
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320)
小ぶりなものが多めで丸ごとスープやオーブン焼きにも使いやすいです。

人参
(京都府産 池田さん 無農薬 ¥280)
昨年も人気だった無農薬の人参。甘みもしっかりしています。

大根
(滋賀県産 吉川さん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
丸っと太く炊くととてもあまくなる大根です。炊きものが多くなるこの時期に是非。

小カブ
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥180)
小さいサイズの小カブ。お味噌汁やお漬物にどうぞ。葉っぱ付き。

紅三太根
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥280)
皮が赤く中が白いサラダ大根。ミニサイズなので小分け使いも出来ます。甘い。

吉川ごぼう
(滋賀県産 吉川さん 無農薬鉄ミネラル ¥380~480)
アクもエグみもない奇跡のゴボウ。下ごしらえ不要。生でも食べれます。

じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

じゃがいも“インカのめざめ”
(北海道産 三野さん 減農薬 ¥320) 
味の良さはまさに王様、濃厚な食味を是非体感してください。

シルクスイート
(滋賀県産 なないろやさん 無農薬鉄ミネラル ¥90/100g) 
人気ナンバーワン。しっかりした甘さが焼き芋にピッタリ。

もみじまいたけ
(滋賀県産 永源寺きのこセンターさん 菌床栽培 ¥280)
通常のマイタケに比べて香りが強く食感もサクサク。炒めたりお鍋に。

原木椎茸
(滋賀県産 山本さん 原木栽培 ¥420)

肉厚で食感の良い食べごたえは原木ならでは。うまみも全然違います。

しょうが
(高知県産 高木さん 無農薬 ¥200/100g)
殺菌作用が期待できる万能薬味の王様、高知産のおいしさをお試しください。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

はっさく
(滋賀県産 平中さん 無農薬鉄ミネラル ¥180)
鉄ミネラルで優しい酸味とコクが楽しめる仕上がりに。


レモン
(和歌山産 木内さん 無農薬 ¥150)
国産無農薬ノーワックス、よく使うものだからこそ安心安全なものを。青レモンは今だけ。

コシヒカリ(新米)
(滋賀県産 安居農園さん 特別栽培)
【白米】2kg ¥1500  5kg ¥3100 【玄米】1kg ¥650

収穫後、玄米の状態で冷蔵貯蔵庫で保管、仕入れ時に精米するので鮮度が全然違います。
特別栽培の為、食味も良くコシヒカリは粘りと甘味が強いのでお子様やお年寄りに人気です。

キヌヒカリ(新米)
(滋賀県産 安居農園さん 特別栽培)
【白米】2kg ¥1400  5kg ¥2800 【玄米】1kg ¥600
収穫後、玄米の状態で冷蔵貯蔵庫で保管、仕入れ時に精米するので鮮度が全然違います。
特別栽培の為、食味も良くキヌヒカリはサラッとした口当たり、冷めても食味が落ちません。


※年末の為、価格が急遽変動する可能性があります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



配達に伺います。
詳しくはこちら


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


鉄ミネラル野菜の通販ページ


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 10:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 10:00〜13:00


0 件のコメント:

コメントを投稿