2018年10月16日火曜日

緯度によるお野菜の違い



この秋より北海道のお野菜にもお世話になることになりました。
北の大地でこだわって栽培されたお野菜を皆様にお届けします。

ところで緯度によってお野菜の性質が異なるのをご存知ですか?
緯度と言いてしまうと難しい話に聞こえるかもしれませんが
簡単に説明すると北の寒い土地でそだったお野菜は
熱を持ち、食べると体を温めると言われ
南の暖かい土地で育ったお野菜は食べると体を冷ましてくれる
なんて言われています。

元をたどれば、お野菜の旬というのは
その季節を健康的に過ごす為に必要な栄養素や
体の状態を正常に保つ様々な効果があると言われ
わかりやすいものでいえば夏の胡瓜や茄子は
体を冷やすなんて言いますよね?

それと同じように育った気候でも
お野菜の性質が体に欠けているものを
与えてくれるんですね。

こちらの地域より一足早く寒さが訪れる北海道で育ったお野菜は
これから寒くなる体を温めてくれることでしょう。
今週はお大根にブロッコリー、栗カボチャがありますので
是非お試しください。

《現在のお野菜ラインナップ》
トマト(滋賀産 こだわり減農薬 ¥350円)
プチトマト(滋賀産 こだわり減農薬 ¥280円)
小松菜(滋賀産 無農薬 ¥180円)
ホウレン草(滋賀産 こだわり減農薬 ¥300円)
空芯菜(滋賀産 無農薬 ¥200円)
ツルムラサキ(滋賀産 無農薬 ¥200円)
ちんげん菜(滋賀産 こだわり減農薬 ¥200円)
青ネギ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥250円)
白ネギ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥320円)
人参葉(京都産 無農薬 ¥180円)
大根葉(京都産 無農薬 ¥180円)
モロッコ豆(滋賀産 無農薬 ¥280円)
丸オクラ(滋賀産 無農薬 ¥250円)
角オクラ(滋賀産 無農薬 ¥250円)
ブロッコリー(北海道産 特別栽培 ¥380円)
カリフラワー(滋賀産 こだわり減農薬 ¥580円)
大根(北海道産 特別栽培 ¥300円)
キャベツ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥300円)
白菜(滋賀産 こだわり減農薬 ¥480円)
茄子(滋賀産 こだわり減農薬 ¥280円)
きゅうり(滋賀産 こだわり減農薬 ¥180円)
万願寺(京都産 無農薬 ¥280円)
サニーレタス(奈良産 無農薬 ¥280円)
グリーンリーフ(奈良産 無農薬 ¥280円)
わさび菜(滋賀産 無農薬 ¥150円)
ニラ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥150円)
パプリカ(滋賀産 こだわり減農薬 ¥250円)
赤目芋(徳島産 無農薬 ¥380円)
人参(北海道産 こだわり減農薬 ¥250円)
無農薬人参“べにかなで”(奈良産 無農薬 ¥320円)
玉ねぎ(滋賀産 無農薬 ¥280円)
かぼちゃ(北海道産 無農薬 ¥650円)
親しょうが(徳島産 無農薬 ¥140円/100gあたり)
にんにく(京都産 無農薬 ¥250)
へべす(宮崎産 無農薬 ¥100円)
レモン(愛媛産 無農薬 ¥150円)
(徳島産 無農薬 ¥880円)

※天候不順や人気商品など、売り切れ・欠品の場合もございます。
ご了承ください。




《鞍馬口本店》 毎週水,木,金,土 9:00〜18:00
 


《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿