2019年3月8日金曜日

無農薬のイチゴ、少しずつ入荷。



待ちに待った無農薬のイチゴがいよいよスタートです。
ここ何年かの間ではちょっと出るのが遅いな?という印象でしたが
味はバッチリです、スタッフ全員口に入れた瞬間“うん、間違いない”
そんな印象でした。


毎年説明させて頂いてますが今年も念のため。

当店が仕入れるイチゴは決まって、滋賀県彦根市の楠居さんのもの。
イチゴ一筋の農家人生で昔ながらのイチゴの栽培を貫いておられます。





イチゴと言えばこんなイメージの方、多くないですか?
イチゴ狩りに行くとこんなハウスの中で好きなだけイチゴをもぎ取って
ミルクをつけて食べれる。


これはいわゆる高床式とか高設とか呼ばれるものでイチゴ栽培の効率を考えて
編み出された画期的な栽培システムなんです。

そう、効率を考えて。


高床式のメリットは長年決まってこの様なことが上げられます。

◎しゃがまなくていいから体の負担が少ない。
◎土が最小限に抑えられて汚れることがない。
◎イチゴ狩りがしやすい。
◎イチゴ同士の擦れ合いが減るためロスが少ない。
◎地面との接触面からの傷みを回避できる。

などなど


確かにイチゴを育ててたくさん収穫する上での効率的なメリットが
たくさん上げられるのでとても画期的ではあります。



ですが味に関するメリットがひとつも無い。
むしろ味が乗ってこないというデメリットが上げられる程です。



やっぱり農作物はなんといっても土が命です。
琵琶湖と地続きの近江の土こそが近江野菜の味の決めてだといわれます。
そんな恵まれた土地でイチゴに必要な養分を有機肥料を混ぜ込んで
土づくりからイチゴの都合に合わせた栽培に取り組んでるのが楠居さんです。





しっかり耕した畑にマルチ(黒いビニール)を被せ
地温を上げながらイチゴ育ててる様子です。





まず、こうして育てられたイチゴは香りの濃さが全然違います。
どんな育て方であれイチゴは香りがたちますが
たっぷりの土で養分を十分に吸収したイチゴの香りは
誰でもわかるくらいの歴然たる差があります。

店頭でイチゴを並べているとイチゴの香りが凄いですし
冷蔵庫で保管しているともうイチゴ臭く感じるほどです。

サクッとした食感があり、そしてそれを崩さないくらいの適度な果汁
甘みと酸味とのバランスがイヤらしくなくコクがしっかり。
甘ったるいだけのイチゴがお好きな方には残念ながらオススメできませんが
昔ながらのイチゴがお好きな方、またはそんなイチゴを食べたことがない方に
是非とも味わって頂きたいです。

毎年、台風でハウスが潰されては直しを繰り返し
もう80歳を越えてはってもまだ次の栽培を考えてはる
その志には本当に脱帽ですし、その強い意思とこだわりが
ここまでおいしいイチゴを育てるんやなあと思います。

しかも無農薬。
虫害が酷いと言われるイチゴだからこそ
無農薬は並大抵のものではありません。




まずはM粒とL粒が店頭に並び始めました。
そのうち2Lや3Lも出てくると思います。

正直、お値段は張りますがそれだけの手間を経た
楠居さんの努力の結晶です。

是非一度、お試しください。




《今週のお野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥380)
ハウスの中を加温して冬の収穫でも濃厚な味わいに。

プチトマト
(熊本県産 菅原農園さん 特別栽培 ¥280)
ハウスの中を加温して冬の収穫でも濃厚な味わいに。

小松菜“菜々美”
(滋賀県産 西村さん 無農薬 ¥200)
栄養満点、毎日食べたいからこそ無農薬で。草むしりも手作業で行い、丁寧に育てました。

無農薬ほうれん草
(滋賀県産 中谷さん 無農薬 ¥280)
お米農家さんが米糠を肥料に無農薬で育てたホウレン草。甘みが違います。

赤ほうれん草
(滋賀県産 中谷さん 無農薬 ¥250)
普通のホウレン草と違いシュウ酸がかなり少なく生食できます。スムージーにも◎

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
エグみが少ない丸葉品種。サラダでも食べれるくらいに甘みがあります。

水菜
(滋賀県産 長岡さん 無農薬 ¥200)
細めの水菜はサラダにピッタリ。もちろん炊きものにもオススメ。

うまい菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
小松菜に近い葉野菜。炒め物など油との相性もよく万能なお野菜です。

スイスチャード
(滋賀県産 垣見さん 無農薬 ¥200)
彩り豊かな茎には栄養価がたっぷり。栄養価の高いお野菜トップ10に入ります。

わさび菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150)
わさびの香りが美味しい生食向けの葉物。サラダのアクセントやサンドウィッチに。

パクチー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
お好きな方には特にオススメしたい無農薬の土耕栽培パクチー。

きゅうり
(滋賀県産 長岡さん こだわり減農薬 ¥250)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

スナップえんどう
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥280)
例年より早く出てきました。標準的な大きさで甘みもちゃんとあります。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

安土六角ネギ
(滋賀県産 山梶さん こだわり減農薬 ¥380)
極太に育った滋賀県のブランドねぎ。ゆっくり加熱することで本来の味が楽しめます。

ニラ
(滋賀県産 大林さん こだわり減農薬 ¥200)

細めのニラ、春物が出てきました。とても柔らかく食べやすいです。

ブロッコリー
(滋賀県産 野田さん こだわり減農薬 ¥380)
この時期、寒さにしっかり当てることで独特の甘みがたくさん出ます。今が食べごろ。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
使いやすいスティックタイプのブロッコリーの中身は甘みがたっぷり。肉巻きなどにも。

菜の花
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
すっかり1月の旬野菜として認知された菜の花。独特のほろ苦さをお楽しみください。

アスパラ菜
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥280)

菜の花と同じアブラナ科のお野菜。実はアスパラとは無関係ですが口当たりが似てます。


パプリカ
(岡山県産 山根さん 減農薬 ¥280)
ビタミンCがとても豊富なパプリカは国産のものはまだまだ少なく貴重です。

あやめ雪
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
淡い紫の小カブ、甘みがしっかりしてるのでサラダにオススメです。

大根“千都”
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥250)
スマートで食べきりサイズの大根。寒波の中でしっかり甘みを蓄えてから収穫。

春大根
(滋賀県産 大林さん 減農薬 ¥250)

春物が出てきました、嬉しい葉付きです。瑞々しいので是非サラダでどうぞ。

紅芯大根
(滋賀県産 山梶さん 無農薬 ¥280)
皮が白く、中身の赤色がとても美しい小型丸大根。生食向きですが、蒸しても美味しいです。

紅くるり大根
(滋賀県産 山梶さん 無農薬 ¥280)
皮が白く、中身の赤色がとても美しい小型丸大根。生食向きですが、蒸しても美味しいです。

紫大根
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
紫色がまだらで綺麗な皮に真っ白な中身。辛味控えめで食べやすい。

ラディッシュ
(滋賀県産 垣見さん 無農薬 ¥250)
別名二十日大根。小ぶりな果肉に爽やかな辛味が少し。サラダにどうぞ。

キャベツ“輝吉”
(滋賀県産 山梶さん こだわり減農薬 ¥280)
平形で、病気に強いその生命力は味にも表れています。冬の冷気で更に味がしまってます。

春キャベツ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
ふんわり巻いた葉が甘くて柔らかいキャベツ。嬉しい無農薬が限定数量で入荷。

芽キャベツ
(滋賀県産 近藤さん 無農薬 ¥280)
今年は本当に収穫量が見込めませんのでお早めにお召し上がりください。

白菜
(滋賀県産 山梶さん こだわり減農薬 ¥480)
厳しい寒さを乗り越えて綺麗に巻いた白菜。繊維も柔らかく甘味があります。

玉レタス
(淡路島産 野口ファームさん こだわり減農薬 ¥320)
通称おかわりレタス。子供も喜んで食べる苦味が少ない味わい。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

無農薬人参
(京都府産 いけ田ファームさん 無農薬 ¥280)
ゆっくりじっくり寒さにあたる事で人参本来の甘みと香りを実らせました。

玉ねぎ
(北海道産 松本さん こだわり減農薬 ¥280)
中身が瑞々しくサラダでもまろやかな味、加熱すれば甘みが溢れてきます。

赤玉ねぎ
(北海道産 松本さん こだわり減農薬 ¥150)

普通の玉ねぎに比べて辛味が少なく甘みがあるのでサラダでよく食べられています。

じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

じゃがいも“インカの目覚め”
(北海道産 ちとせファームさん こだわり減農薬 ¥320)
黄味がかった色に育ったじゃがいもはまるで栗のように甘く、驚きます。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。

原木の椎茸
(滋賀県産 深井さん 原木 ¥380)

グッとしまった食感と香りの良さはやはり原木ならでは。少量入荷です。

イチゴ
(滋賀県産 楠居さん 無農薬 ¥880)
貴重な無農薬のイチゴ。今では貴重な土耕栽培でイチゴの本当の味がします。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
会員限定でいろいろお知らせをお送りしていますが
先日は無農薬の人参のB品の予約注文のお知らせをお送りしたりしました。

お陰様でたくさんの方にご注文を頂き、
形が悪く、売り先がなかなか無いと
おっしゃっていた農家さんも喜んでおられました。
ご発注くださった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。またやりたいと思います。

未登録の方は是非登録のほど
よろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報がたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 


0 件のコメント:

コメントを投稿