2019年6月11日火曜日

今年も甘い。とうもろこし。




生でしか味わえない甘さ

先週よりいよいよスタートしたトウモロコシ。
今年もとてもフレッシュで甘味が乗った仕上がりで早くもご好評頂いています。
高い糖度は“生食”も可能にしてくれるほどで、むしろ生でしか味わえない
そんな美味しさがギュッと詰まっています。
どんなトウモロコシでも生で食べたらおいしい、というわけではありません。
美味しさや甘さにはちゃんと理由があるんです。


トウモロコシの糖度は朝が一番高い

実はトウモロコシの糖度は1日の間で変化します。
昼間の太陽の光を昼間にしっかりと受け身で吸収して
夜になると甘さをドンドン放出していきそのピークを迎えるのが夜明け前。
収穫後、徐々に糖度は低下していくのでなるべく糖度が高い瞬間に
収穫すれば生でも強い甘さを楽しめるというわけなんです。
この時期は日が昇るのも早いので、まだ辺りが暗い朝の4時頃には
農家さんは畑に行って収穫をはじめておられます。
そのおかげで平均糖度は20度前後。
これは度の果物よりも高い糖度です、ポタージュにすると
砂糖水みたいな甘さになるのでご注意ください。





更に貴重なホワイトコーン

トウモロコシの種類もいろいろ増えてきましたが
中でも栽培が難しく、とても貴重なのがこちらのホワイトコーン。
気温が高い本州や西日本ではなかなか栽培に適しておらず
限られた涼しい場所でしか栽培できないレアな品種です。


ホワイトコーンの特徴

糖度的には20度前後と前述したものと同じくらいですが
こちらは薄皮がとても薄いため、成長が盛り上がると
薄皮が弾けたり、虫に食われやすくなるため安定した栽培は
かなりの熟練の見極めが必要とされています。
当店のホワイトコーンは滋賀県の山に近い涼しい場所で栽培している為
夏の暑さがピークになるまでの間は何とか栽培が可能です。
やわらかな薄皮と抜群の甘さは黄色いトウモロコシ以上のおいしさで
見た目もとても綺麗なので加熱して形や色が変わる食べ方より
断然生派の方はこちらを選ばれます。
フルーティーな甘さを是非一度お試しください。




ニオイが気にならない

滋賀県産のジャンボニンニクがスタートしました。
これ、ただ単に図体の大きいニンニク、というわけではないんです。
というよりもニンニクとは別物と考えてもらった方が良さそうです。
匂いが控え目で後に残らないのが特徴で薬味的にも使えますが
薄皮まで剥いてホイル焼きや肉じゃが・カレー・豚の角煮などの
煮物の具材として使うことができ、トロンとした食感でとても美味しいです。
逆に水分が飛ぶようなフライなどにすればホクホクに。
玉ねぎの甘さとニンニクのほのかな香りが合わさったといえば
少しイメージしてもらいやすいかもしれません。
次の日に匂いが残るのが気になる方はこちらがとてもオススメ。
栄養価としては普通のニンニクと変わりはないので
疲労回復、がん予防などにも効果的です。





《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥100/100g)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
冬季に大人気だった生で食べれる菊菜、初夏バージョン登場。期間は短いのでお早めに。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 減農薬 ¥200)
今年も遂にスタート。シャキシャキ感がめちゃめちゃクセになります。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ちびきゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
細く短い、でも味がしっかりした胡瓜です。お漬物やピクルスに。

とうもろこし※12時ころ入荷予定
(徳島県産 丸岡農園さん こだわり減農薬 ¥280)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。朝4時の一番糖度が乗ったタイミングで収穫。


ホワイトコーン
(滋賀県産 田中農園さん こだわり減農薬 ¥320)
真っ白で皮が薄く、甘さ抜群な品種。フルーティーな甘さを是非お試しください。

ヤングコーン
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥380)
貴重なフレッシュのヤングコーン。丸焼きがオススメ。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
ザックザクの食感が気持ち良い豆。さっと湯がいてスティック感覚で。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200
スラっと真っすぐでとても綺麗な三度豆です。味も濃厚。

茄子
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
今年初物が入荷しました。程よい大きさで使いやすいです。

ズッキーニ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
年々人気が出てきて今や定番のお野菜に。スライスして塩もみするのがオススメです。

丸ズッキーニ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
珍しい丸型のズッキーニ。半分にカットしてチーズ乗せて丸焼きなんかも。

ブロッコリー※12時ころ入荷予定
(京都府産 宮本さん 無農薬 ¥380)
この時期のものではかなり大振りで茎もしっかり太いので食べごたえありです。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。


ホワイトアスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥480)
サクッサクの食感がたまらないアスパラ。手間暇かけて育てました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

細ネギ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150)
この時期特に出番の多いネギは薬味として使うならこちらの細目は麺類向き、よく絡みます。

ニラ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥200)
春先のニラは特に柔らかく香りもよい旬の味がします。

春キャベツ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
春キャベツもそろそろ終盤。じっくり育てたふんわり甘いキャベツです。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

パプリカ
(岡山県産 減農薬 ¥280)
今でも貴重な国産のパプリカ。赤、黄色、オレンジがあります。


バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
露地栽培で太陽の光をたっぷり浴びて香り豊かに育ちました。


紫バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
なんと珍しい紫のバジルです。いつもとは違った色どりを是非。

人参
(長崎県産 堅田さん 減農薬 ¥280)
春夏の人参はしつこくなくスッキリした甘さで飽きずに食べれます。

葉付き人参
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
無農薬なので葉っぱまで食べれる人参。葉っぱはみじん切りにしてパセリ感覚で。

新玉ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

じゃがいも“北あかり”
(奈良県産 いち八さん 無農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。

ジャンボにんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
ニオイ控え目で明日の事を気にせず食べれます。ホイル焼きやフライがオススメ。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿