2019年6月7日金曜日

生で食べれるトウモロコシ



知らないからこそ食べてほしい

こちら、何かわかりますか?正解は“丸ズッキーニ”
これでまだ3割くらいの出来で、まだまだ大きくなります。
形が丸いというだけでどこか嫌煙しがちな流れ、確かにあります。
棒状のいつもの奴の方が圧倒的に売れます。
結論から言えばこの丸ズッキーニは形は違えど味は棒状のものと同じ。
つまりお料理のアレンジが丸の方が幅広い場合があるのです。
例えば、横切りで上下真っ二つにして断面にトマトソースと
とろけるチーズをのせて焼くだけとか、ステーキにするにしても
サイズの大きい円形にカットできますし、丸ならではの使い方が
いろいろあります、是非調理に合わせて形を選んでみて下さい。




有機栽培のバジル、入荷しました

前回ブログでご紹介したバジルが昨日より収穫スタートしました。
しかも露地栽培、只今グングン育っています。
なによりこの栽培方法だと肝心の“香り”が全然違います。
トマトとのカプレーゼだったり、ジェノベーゼパスタにした時の
味わいは本当に格別、お好きな方には是非とも一度お試し頂きたいです。
バジルには強い抗酸化作用があり、老化防止や抗ガン作用も期待でき
鎮痛や鎮静にもこうかがあります。




まずは生でどうぞ

夏野菜でぶっちぎりの人気を誇るのがこちら、トウモロコシ。
当店はいつも糖度の高いものを収穫後すぐに分けて頂いているので
生食が可能なのが特徴です。
トウモロコシを生で、という認識がまだまだ珍しい事なので
未だに驚かれますし、実際に食べて更に驚かれることがとても多いです。
遺伝子組み換えなどはもちろんしていないし見た目より味重視なので
この様に粒のそろい方はまばらではありますが
このフルーティーな甘味は一度食べたら絶対にハマります。
まずは生で、その後は加熱したりポタージュにしたりと
いろいろな食べ方でお楽しみください。




本日金曜日は毎週恒例“お米20%オフ”です。
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

ラインナップも日々夏使用へと変わっています。
以下、ご確認の上ご来店頂ければ幸いです。








《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥90/100g)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ほうれん草
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
大きく立派に葉を広げた味わい深いほうれん草です。この時期のものはさっぱりしていて美味。

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
冬季に大人気だった生で食べれる菊菜、初夏バージョン登場。期間は短いのでお早めに。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

うまい菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
小松菜を彷彿とさせる味わい。煮炊きものや炒め物など幅広い調理にマッチします。

スイスチャード
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
うまい菜の親戚にあたるスイスチャード。カラフルな茎は料理に色どりを与えてくれます。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 減農薬 ¥200)
今年も遂にスタート。シャキシャキ感がめちゃめちゃクセになります。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ちびきゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
細く短い、でも味がしっかりした胡瓜です。お漬物やピクルスに。



とうもろこし※12時ころ入荷予定
(徳島県産 丸岡農園さん こだわり減農薬 ¥300)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。まずはかじってみて下さい。

ヤングコーン
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥380)
貴重なフレッシュのヤングコーン。丸焼きがオススメ。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
ザックザクの食感が気持ち良い豆。さっと湯がいてスティック感覚で。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200
スラっと真っすぐでとても綺麗な三度豆です。味も濃厚。

うすいえんどう
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)
豆ごはんですね。この時期だけのお楽しみ、そろそろ終わりです。

茄子
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
今年初物が入荷しました。程よい大きさで使いやすいです。

オクラ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥280)

夏の風物詩もいよいよ収穫スタート。ネバネバが夏バテに◎


ズッキーニ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
年々人気が出てきて今や定番のお野菜に。スライスして塩もみするのがオススメです。

丸ズッキーニ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
珍しい丸型のズッキーニ。半分にカットしてチーズ乗せて丸焼きなんかも。

ブロッコリー
(滋賀県産 田中さん 減農薬 ¥380)
かなり大振りで茎もしっかり太いので食べごたえありです。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)

筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。


ホワイトアスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥480)
サクッサクの食感がたまらないアスパラ。手間暇かけて育てました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

細ネギ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150)
この時期特に出番の多いネギは薬味として使うならこちらの細目は麺類向き、よく絡みます。

ニラ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥200)
春先のニラは特に柔らかく香りもよい旬の味がします。

春キャベツ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
春キャベツもそろそろ終盤。じっくり育てたふんわり甘いキャベツです。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

パプリカ
(岡山県産 減農薬 ¥280)
今でも貴重な国産のパプリカ。赤、黄色、オレンジがあります。


バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
露地栽培で太陽の光をたっぷり浴びて香り豊かに育ちました。

紫バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
なんと珍しい紫のバジルです。いつもとは違った色どりを是非。

人参
(徳島産 塚本さん 減農薬 ¥280)
春夏の人参はしつこくなくスッキリした甘さで飽きずに食べれます。

玉ねぎ
(北海道産 松本さん こだわり減農薬 ¥280)
中身が瑞々しくサラダでもまろやかな味、加熱すれば甘みが溢れてきます。

新玉ねぎ
(北海道産 三木さん こだわり減農薬 ¥250)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

じゃがいも“北あかり”※本日15時ころ入荷予定
(奈良県産 いち八さん 無農薬 ¥320) ※金曜日入荷
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。



アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿