2019年7月12日金曜日

無肥料のキャベツの凄さ



チャレンジの成果がここに

これは極一般的にですが、この暑くなる時期の収穫を見越した
キャベツの栽培をされる方はとても少ないです。
山間部の涼しい場所でしたら生育もしやすいのですが
それ以外の場所の畑が圧倒的に多い日本ではなおさらです。
ですが、今回京都の南丹エリアの農家さんがトライした結果
この時期に無農薬でしかも無肥料(!)での栽培がとても
順調に進み、無事収穫へと漕ぎつけたので分けて頂きました。



無肥料栽培って何?

自分も最初は訳が分かりませんでした、肥料なしで野菜が育つなんて。
ですが農家さんから説明を聞いた時はとても納得できました。
牛糞や鶏糞など動物性の肥料がお野菜にとても効果的なのは有名ですが
それに代わるものを土の中で育てる事が出来れば、不要となりますよね?
無肥料栽培は、人間が手を加えて拵えたような肥料は使わない農法で
その代わりとして野菜の根っこや枝、時にはくず野菜や穀物などを土に与え
発酵循環させていきます。こうするとミミズや目に見えない微生物が
次々とその土の中に集まりだし、糞などをしてそれがまた発酵しだし
要約すると鶏糞などの肥料を施した畑と非常に近い状態にすることが出来ます。
感覚的には“土づくり”というよりも“土を育てる”という表現がベストで
長い年月をかけて様々な有機物を与えては微生物を行き来を促進し
養分が豊富な土にしてあげるといった感覚です。

今回の農家さんは3年以上の年月を費やして土を立派に育て上げ
この様にギュッと詰まって葉がしっかり巻いたキャベツの収穫に成功しました。
味もエグみがなくサラダで頂けばキャベツの甘みがとても美味しいです。
それでもこの暑さ、どこまでキャベツが耐えれるか未だに未知ですし
いつまで収穫ができるかは本当にわかりません。
是非、この機会に無肥料のキャベツをお試しください。


本日はお米20%オフです、ご利用くださいませ。


《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 居原田さん 減農薬 ¥100/100g)
様々なトマトを栽培している農家さんによるトマトの中のトマト。素朴な味わいが特徴。

プチトマト
(熊本県産 菅原農園さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

プチトマト(黄色)
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
甘みの強い黄色のプチトマトです。いつもと違う味をお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
この暑さなので大きくなりすぎないタイミングで収穫、筋張ってなくて食べやすいです。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

空芯菜
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

ツルムラサキ
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

モロヘイヤ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

キャベツ
(京都府産 服部さん 無農薬 ¥280)
無肥料自然栽培でしっかり巻いて中身が詰まったキャベツ。

パクチー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
今や、このクセがたまらないと人気の香草。お好きな方は是非。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
シャキシャキの食感がクセになる糸状のお野菜。サラダや麺類の具に最適です。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

四葉きゅうり
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
イボがたくさんついた昔ながらの味が濃いキュウリです。

とうもろこし
(滋賀県産 岡さん こだわり減農薬 ¥280)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。朝4時の一番糖度が乗ったタイミングで収穫。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
ザックザクの食感が気持ち良い豆。さっと湯がいてスティック感覚で。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
何かと便利で人気の三度豆。よく使うものだからこそ無農薬で。

オクラ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
滋賀県産のものがいよいよスタートです。ネバネバで夏を乗り切りましょう。

丸オクラ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
通常のオクラよりも柔らかく日の通りが良い。角ばっていないフォルムもかわいいです。

茄子
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
良いなりのものが増えてきました。焼きナスや炒め物などにどうぞ。

イタリアン茄子
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
加熱でトロトロになる新種の茄子。球体型のフォルムでお料理の幅も広がります。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。

万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
手ごろなサイズで丸焼きから炒め物まで使いやすいものを揃えました。

ジャンボ万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
肉薄目でとても食べやす軽やかな万願寺。あらゆる料理にマッチします。

パプリカ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥320)
今でも貴重な国産のパプリカ。非常に大振りで食べごたえあり。

ゴーヤ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
夏の健康野菜の王様。うまく調理して夏の体を作りましょう。


バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
露地栽培で太陽の光をたっぷり浴びて香り豊かに育ちました。



ニラ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
生育も勢いが出てきてニラらしい香りに育ちました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
夏には薬味として大活躍。疲労回復にも効果的なので夏バテ予防に。

玉ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

人参
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥280)
細目で小ぶりなサイズ感がとても使いやすく、さっぱりした甘さがクセに。


じゃがいも“北あかり”
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

インカのめざめ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
黄金色のジャガイモ。サツマイモ?栗?と錯覚してしまう程の濃厚な味わい。

シェリー
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
メークインタイプの煮崩れしにくい品種、皮がピンクで中はクリーム色。

シャドウクイーン
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。濃い色合いで、お料理に遊びを加えることが出来ます。

かぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)
この時期の瑞々しいカボチャは焼いたりポタージュにしたりマッシュにするのがオススメ。

ミニかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
食べきりサイズで使いやすいカボチャ。離乳食にもうれしい無農薬。

ソーメンかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
湯がくと果肉が麺状にほぐれる不思議なカボチャ。お浸しやサラダに。

コリンキー
(奈良県産 いち八農園さん 無農薬 ¥350)
生食がとても美味しいカボチャ。ぬか漬けにもすごくマッチします。

バターナッツかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380~)
ねっとり系でポタージュにピッタリのカボチャ。年々人気が出てきています。


親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。

ジャンボにんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
ニオイ控え目で明日の事を気にせず食べれます。ホイル焼きやフライがオススメ。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿