2019年7月16日火曜日

見た目に騙されないで。



選べるうれしさの裏側

プチトマト、本当に数えきれないほどの種類があり
百貨店のコーナーには何種類ものバリエーションが展開され
正直“どれをえらんだらいいんやろ”って事、ないですか?
種苗メーカーさんや農家さんが他所との差別化の為に
育て方や収穫時期を研究し、うまく実ったそのトマトに名前を付ける。
ここまでバラエティに富んだ野菜は他にはないと思えるくらい
その種類の豊富さは多岐にわたります。

ですがやはり皆さんが欲しいのは“ハズレのない安定したおいしさ”
食彩市場も様々なトマトを提案したい気持ちはありますが
正直“おいしいのが1種類あればそれで充分やん”と思う派。

真っ赤なプチトマト1本で勝負し、お客様からは
大変ご好評頂いております、というか、おりました。

ですがここへきて、真っ赤なプチトマトとペアで
店頭に並べたいなと思えるトマトとの出会いがあり
今月より販売を開始しております。
以下で詳しくご紹介させて頂きます。




見た目で決めつけないで

“イエローアイコ”聞きなれた名前かもしれません。
確かにトマトの味は名前で憶えてるという方も多いと思います。
ですが、名前はあくまでも品種の名前であり種の名前。
本当に大切なのは“育て方”にあります。
同じ名前のプチトマトでも作る人によって味が変わることを
まずは覚えておいてほしいなと思います。

うちの店ではもうすっかりおなじみの農家“なないろや”さん
若き農家さんが、なるべく自然の有機物を用いた土づくりで
種類豊富な野菜作りを実践されており、当店もすごくお世話になっています。
肥料をしっかりやれば野菜のおいしさがアップする、そんな概念よりも
より昔の自然に近い土の成分率をいかにして再現するか
そしてそこに人間らしい工夫を最低限施すことで食味を増幅させる
そんな柔軟性のある農業スタイルで常に美味しいお野菜を
提供してくださっており、このイエローアイコも例に漏れず
とても良い味で収穫へと漕ぎつけました。



サクッ、ジュワ、ふわっ

イエローアイコを縦にカットしてみました。
断面からは果汁が浮いてきてますね、とは言え果肉には
咀嚼に邪魔にならない程度の心地よい“サクサク感”があり
噛むほどにジュワッと果汁があふれてくるのが特徴。
種も少なめなのでジュルジュルが苦手な方にも食べやすいと思います。
食味的には酸味は優しく、甘味もいやらしくない。
ですがコクがあって香りが味がふわっと広がり
余韻はそれなりに後を引くけどそれもしつこくない。
つまり、食べやすいけど物足りなさがない、そんな味です。
偏った個性ではなくど真ん中王道、トマトに必要な要素が
本当に黄金比率で実の中に存在しているな、そんな印象です。



色のジレンマ

いつもと違う色のお野菜はまず相手にされません。
“私にとってトマトは赤いものだから黄色いものは受け入れられない”
“色が違うものは味が違う、違うものよりいつもと同じものを”
そんな感覚が頭のどこかにあって、なかなか手が伸びない方も多いです。

ですが、そんなことでせっかくの美味しい機会を逃すのもちょっと違うなと。
そう思ったので、今週は毎日このイエローアイコの試食を行います。
百聞は一見に如かず、一度このおいしさを体感してみて下さい。
色目もとても綺麗でサラダやお弁当の中でもとても映えます。
味わいも王道ならば普段の食事にも取り入れやすいと思います。
今年の夏はイエロートマトをご贔屓位にして頂ければと思います。
是非、店頭にてお試しくださいね。

《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 居原田さん 減農薬 ¥100/100g)
様々なトマトを栽培している農家さんによるトマトの中のトマト。素朴な味わいが特徴。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

プチトマト(黄色)
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
甘みの強い黄色のプチトマトです。いつもと違う味をお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
この暑さなので大きくなりすぎないタイミングで収穫、筋張ってなくて食べやすいです。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

空芯菜
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

ツルムラサキ
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

キャベツ
(京都府産 服部さん 無農薬 ¥280)
無肥料自然栽培でしっかり巻いて中身が詰まったキャベツ。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
シャキシャキの食感がクセになる糸状のお野菜。サラダや麺類の具に最適です。

おかのり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)

下茹ですれば粘りがでるモロヘイヤに似たお野菜です。

おかわかめ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
その名の通り、わかめのような食感が面白いお野菜。まずはお味噌汁でお試しください。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。


とうもろこし
(滋賀県産 岡さん こだわり減農薬 ¥280)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。朝4時の一番糖度が乗ったタイミングで収穫。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
何かと便利で人気の三度豆。よく使うものだからこそ無農薬で。

オクラ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
滋賀県産のものがいよいよスタートです。ネバネバで夏を乗り切りましょう。

丸オクラ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
通常のオクラよりも柔らかく日の通りが良い。角ばっていないフォルムもかわいいです。

茄子
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
良いなりのものが増えてきました。焼きナスや炒め物などにどうぞ。

イタリアン茄子
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
加熱でトロトロになる新種の茄子。球体型のフォルムでお料理の幅も広がります。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。

松の舞
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
甘長唐辛子の優良品種、クセがなくとても食べやすいです。

ジャンボ万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
肉薄目でとても食べやす軽やかな万願寺。あらゆる料理にマッチします。

パプリカ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥320)
今でも貴重な国産のパプリカ。非常に大振りで食べごたえあり。

ゴーヤ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
夏の健康野菜の王様。うまく調理して夏の体を作りましょう。




ニラ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥180)
生育も勢いが出てきてニラらしい香りに育ちました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
夏には薬味として大活躍。疲労回復にも効果的なので夏バテ予防に。

玉ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

人参
(滋賀県産 野田さん 減農薬 ¥280)
細目で小ぶりなサイズ感がとても使いやすく、さっぱりした甘さがクセに。


じゃがいも“北あかり”
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

インカのめざめ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
黄金色のジャガイモ。サツマイモ?栗?と錯覚してしまう程の濃厚な味わい。

シェリー
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
メークインタイプの煮崩れしにくい品種、皮がピンクで中はクリーム色。

シャドウクイーン
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。濃い色合いで、お料理に遊びを加えることが出来ます。

かぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)
この時期の瑞々しいカボチャは焼いたりポタージュにしたりマッシュにするのがオススメ。

ミニかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
食べきりサイズで使いやすいカボチャ。離乳食にもうれしい無農薬。

ソーメンかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
湯がくと果肉が麺状にほぐれる不思議なカボチャ。お浸しやサラダに。

コリンキー
(奈良県産 いち八農園さん 無農薬 ¥350)
生食がとても美味しいカボチャ。ぬか漬けにもすごくマッチします。

バターナッツかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380~)
ねっとり系でポタージュにピッタリのカボチャ。年々人気が出てきています。


親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。

ジャンボにんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
ニオイ控え目で明日の事を気にせず食べれます。ホイル焼きやフライがオススメ。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿