2019年8月5日月曜日

世界一美味しいお味噌



これこそが本当の“お味噌”です

かねてよりお問い合わせが殺到していた倍麹味噌
今年の初物が入荷しました。
八百屋ながら当店の大人気商品で味噌だけ買いに来られる方もおられ
これを食べたら他のものは食べれないとの嬉しいお声も。
多種多様なお味噌が存在するがゆえに人々の好みも人それぞれ。
そんな中でこのお味噌がどうやって作られ、そして
その愛される味の根本は何なのか。

毎年その製法をご説明してますが、今年も少しお付き合いください。



手作りの麹を倍量入れて仕込んだその圧倒的な風味

滋賀県の農家さんが大釜で蒸した米を使って手作りで行為を仕込みます。
手作りの麹室でじっくり発酵させたこの麹こそが人気の味の決め手。
この麹を通常の倍量使って贅沢に仕込めば
何とも麹の風味豊かなお味噌が完成するのです。

大豆はもちろん国産。
作業は全て手作業、機械の均一された仕事では表現できない
人間の手仕事がお味噌の味にどれほどの影響を与えるか。
最近はご自宅でお味噌を仕込まれる方も多いと思うので
ご存知な人も多いんじゃないかなと思います。
でもこれは全てお味噌がお味噌らしくいられるための当たり前の条件。
昔ながらの製法こそ正義であり、効率化やコストの概念により
失われた何よりも大切な志こそが味を左右するんです。



とにかく経験と感覚

大きな屋号も無ければ立派な作業場でもない。
でも本当に必要なのはそんな事じゃないんです。
40年以上お味噌を仕込み続けたその“感覚”こそが何よりも大切です。
仕込める量も限られるし、材料費は年々高くなるし
年を取れば足腰にも響いてきますし、やめようと思えばいつでもやめれます。

ですが、このやり方を後世に受け継ぎ本当の味を残すこと。
それが自分の小さな使命だと考えながら毎年お味噌を仕込まれてます。
作り方や形や味を変えてその文化が発達するのも悪い事ではありません。
何事にも始まりとそこから栄えた伝統というものがあり
温故知新、忘れてはならないものも必ず存在します。

お出汁も入った使いやすいお味噌にも負けないコクと深みと香り。
誰が口にしてもその違いがすぐに分かるくらいの一品です。

お味噌が好きな方には是非とも一度ご賞味いただきたいですし
往年のファンの皆様は大変お待たせいたしました。

900g入りで税込1100円となります。

是非新味噌をお楽しみください。





0 件のコメント:

コメントを投稿