2019年5月31日金曜日

アレが入荷です、お待たせしました。



食べたら絶対にはまるシャッキシャキの食感
  
毎年この時期になるとこちらの収穫が楽しみになります、オカヒジキ。
初夏から秋口までが収穫時期となり、暑さに比例してぐんぐん伸びる
逞しいお野菜です。
オカヒジキというくらいで、ヒジキの様にカリウムが豊富。
また緑黄色野菜なのでカロテンもたっぷりです。
とにかく何のクセもなくどんな味付けにもフィットしてくれて、
独特のシャキシャキ食感は様々な具材との相性のよさと
最高の食べ心地を感じることが出来ます。



とにかく簡単な調理法
  
オカヒジキの下ごしらえはビックリするくらい簡単です。
熱湯で1分湯がいて、冷水で冷ましたら終了です。
ややこしい芽取りや皮むきや選定など
一切必要ないです。
お湯が沸騰したら袋からバッと出して1分で冷水に、これだけ。
あとはポン酢やドレッシングをかけてそのまま食べてもいいし、
サラダや麺類に入れてもOK。
オススメはペペロンチーノ。パスタを湯がいて、
揚げる1分前にオカヒジキもパスタの鍋に投入。
1分経ったらパスタと共に上げて、ペペロンチーノの要領で仕上げます。
温かい調理にもとてもマッチしますし、食感が損なわれることはありません。

今週から本格的に収穫がスタートしたオカヒジキ

是非ご賞味ください。







フレッシュだからこそ味わえる爽やかな甘味
   
そしてこちらもいよいよスタート、ヤングコーンです。
そもそも、トウモロコシの間引きとして収穫されるものですので
長期にわたる入荷は見込めません、つまり今だけのお楽しみ。
瓶詰のものをスーパーでよく見かけると思いますがやはりフレッシュのものは
圧倒的に味わいが異なります。


とにかく丸焼きがオススメ
    
瓶詰だとだいたい炒め物の具材として使われることが多いと思いますが
フレッシュで皮つきならではの最高に贅沢な食べ方があります。
上部の不要な葉っぱをハサミでカットして、皮付きのままコンロのグリルへ。
皮が真っ黒になるまで加熱してやると、
皮の中でヤングコーンが蒸し焼き状態に。
真っ黒になったら粗熱が取れるまで少し置いておいて、
皮を剥きながら食べましょう。
そのままの味わいでも十分な甘味と最高のホクホク感が味わえます。
必要であればお塩少々。

この時期だけのお楽しみです、是非お試しください。

そして毎年、夏に大評判の生で食べれるトウモロコシももうすぐです。






“また今度”って思ってませんか?
    
豆類が最盛期を迎えてます。
今年は本当に味が良くてお客様にも喜んで頂いています。
ですがこの時期に短いスパンでいろんな豆が出てきては終売となり
もったいない事に食べ逃す、なんてこともあります。
実際に富永さんという農家さんの“生で食べれるスナップエンドウ”
最初は様子を見ておられて、ようやく買ってみて食べたら美味しすぎて
でも次買いに来たときは収穫が終わってい待っていた、残念、、、
なんて事もありました。
季節のお野菜はその時期にしか育てる事が出来ません。
そこにある時が食べ時です。
こちらのうすいエンドウ、こちらもあと数回の入荷で終わってしまいそうです。
“また今度豆ごはんしよう”と思ってたらなくなってしまいますのでお早めに。


冷凍される方が多いです。
    
そんな反面、うすいエンドウの熱心なファンの方もいらっしゃり
中には冷凍してシーズンが終わっても好きなタイミングで
豆ごはんを楽しんでおられる方もいらっしゃいます。
いつものご飯にちょっとしたアレンジとして使うだけで
何かちょっとした特別感もあり
ご家族からも好評だそうです。
サヤからだして水洗いして、水気を拭いて1回分ずつジップロックなどで冷凍。
こうすれば
店頭からうすいエンドウがなくなっても
好きなタイミングで豆ごはんが食べれます。
今あるうちにストック、こちらもよかったらお試しくださいね。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はお米20%オフです、是非ご利用ください。





《お野菜ラインナップ》

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ほうれん草
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
大きく立派に葉を広げた味わい深いほうれん草です。この時期のものはさっぱりしていて美味。

丸葉の菊菜
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
冬季に大人気だった生で食べれる菊菜、初夏バージョン登場。期間は短いのでお早めに。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

パクチー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
無農薬で土耕栽培はまだまだ貴重です。有機肥料で香り豊かに育ちました。

おかひじき
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
今年も遂にスタート。シャキシャキ感がめちゃめちゃクセになります。

きゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ちびきゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
細く短い、でも味がしっかりした胡瓜です。お漬物やピクルスに。

オクラ
(滋賀県産 大林さん こだわり減農薬 ¥250)
今年初物が出てきました、少量入荷、平均的なサイズ感でオススメ。

ヤングコーン
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥380)

貴重なフレッシュのヤングコーン。丸焼きがオススメ。

スナップえんどう
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
皮柔らかめ、粒大き目。生で食べてもフルーティーな甘味がおいしいスナップエンドウです。

オランダ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
きぬさやの大振りバージョン。食べごたえがあり年々人気が出てきています。甘味が強い。

キヌサヤ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
例年より早く出てきました。標準的な大きさで甘みもちゃんとあります。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200
スラっと真っすぐでとても綺麗な三度豆です。味も濃厚。

うすいえんどう
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)
豆ごはんですね。この時期だけのお楽しみ、たくさん味わってください。

そら豆
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥480)
とにかくエグみがなく透き通ったおいしさ、加熱後のあの香りがたまらないです。

茄子
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
今年初物が入荷しました。程よい大きさで使いやすいです。

ズッキーニ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
年々人気が出てきて今や定番のお野菜に。スライスして塩もみするのがオススメです。

丸ズッキーニ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250~)

珍しい丸型のズッキーニ。半分にカットしてチーズ乗せて丸焼きなんかも。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

ホワイトアスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥480)
サクッサクの食感がたまらないアスパラ。手間暇かけて育てました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
細めで柔らかく、ネギの香りも優しい。冬のお汁や麺類、煮物の薬味に。

細ネギ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150)
この時期特に出番の多いネギは薬味として使うならこちらの細目は麺類向き、よく絡みます。

ニラ
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥200)
春先のニラは特に柔らかく香りもよい旬の味がします。

春キャベツ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
春キャベツもそろそろ終盤。じっくり育てたふんわり甘いキャベツです。

サニーレタス
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

グリーンリーフ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
サラダや付け合わせに、何かと登場回数が多いからこそ肥料にこだわり苦味を旨味に。

サラダ菜
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
クセがなくふんわり柔らかいレタス。とても食べやすいので是非サラダに混ぜてみて下さい。

パプリカ
(岡山県産 減農薬 ¥280)
今でも貴重な国産のパプリカ。赤、黄色、オレンジがあります。

千浜人参
(徳島産 有近さん 無農薬 ¥320)
春先のサッパリした人参が入荷。スオk氏サイズも大きく立派に育ちました。

玉ねぎ
(北海道産 松本さん こだわり減農薬 ¥280)
中身が瑞々しくサラダでもまろやかな味、加熱すれば甘みが溢れてきます。

新玉ねぎ
(北海道産 三木さん こだわり減農薬 ¥250)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(徳島産 丸岡さん 無農薬 ¥150)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

じゃがいも“北あかり”
(北海道産 三野農園さん こだわり減農薬 ¥280)
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。

新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿