2019年7月5日金曜日

旬は健康を維持してくれる



健康のために旬を食べる

7月に入り気温もグイグイ上がってきていよいよ夏っぽくなってきました。
熱中症をはじめとする夏の体調不良の大きな原因に“食事の偏り”があげられます。
食欲低下によって食べやすい麺類などに手が伸びがちですが
旬のお野菜には季節を健康的に過ごす為の栄養素がたくさん含まれます。
なんか元気が出ない、体調がすぐれない、そんな時こそ
しっかりと食べて体を作っていく事をオススメします。

最近入荷したお野菜から4種、夏の体作りにオススメな野菜を紹介します。


トウモロコシ
その味わいに注目が集まりがちですが、実は夏には持って来いの健康野菜。
特筆すべきはアスパラギン酸。体内のエネルギー代謝を良くして
疲労に対する抵抗力を高め、夏バテにとても効果的。
他にも含まれるビタミンB1、B2、B6、カリウム、食物繊維も疲労回復には最適。
そして何よりトウモロコシの糖分は体内吸収のスピードが速く
この速さが他の栄養素もまとめて吸収へと導いてくれます。
要約するとトウモロコシは夏の栄養補給剤ともいえるべきお野菜。
しかも当店のトウモロコシは生で食べれるので栄養素を
ダイレクトに摂取することが可能でとても優秀と言えるお野菜なんです。

パプリカ
パプリカと言えばビタミンC、これは汗で流れていきやすい栄養なので
特に汗をかく夏は積極的に摂取することが必須です。
パプリカのビタミンCは加熱にもとても強いので
炒め物などに使っても有効的にビタミンCを摂ることが可能です。
一つだけ、食べる時のコツがあってカットする際は必ず縦に切って下さい。
パプリカの繊維は縦に走っていますのでそれを断つような形でカットすると
栄養価が破壊され半減してしまい、せっかくのビタミンCも台無し。
これだけ気を付けて頂ければどんな食べ方でもOKです。

ゴーヤ
ご存知、夏の健康野菜の王様ゴーヤ。
こちらも圧倒的なビタミンCの量が注目されておりますが
その他にもβ-カロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄分などミネラルまで
バランスよく含まれており、こちらも加熱ウェルカムです。
また動物性食品と合わせて食べる事で栄養素の吸収も促進されます。
豚肉などと炒めたりするのは本当にベストレシピではないでしょうか。
スライサーで薄切りにして使うと少しは苦みも和らぎます。
あと、様々な具材と混ぜる事で味のコントラストが生まれ
苦みをぼやけさせたりも出来ますのでお試しください。

カボチャ
なんとなく秋冬のイメージが強いカボチャ。
実はこの時期から収穫がスタートし、秋冬まで続いていきます。
収穫が盛り上がるこの時期のものが特に栄養価が高いと言われ
βカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、
更にはビタミンE、食物繊維などまで網羅しています。
特に大量のβカロチンは体内でビタミンAに変換され
皮膚や髪を健康的に保ち、夏の紫外線にも強くしてくれます。
ビタミンCは加熱対応バッチリ、ご安心ください。


今日は4点紹介させて頂きましたが
この他の夏野菜も夏バテに強くなる体作りには不可欠なものが沢山あります。
毎年、夏バテしたり疲れがひどいのは間違いなく食事の偏りによるものです。
体は食べ物で出来ています、ならばしっかり食べることが一番の健康法。
冷たい料理が食べたいならコーンスープを冷製にしてみたりとか
食欲が低下してるならパプリカで青椒肉絲を作ってみるとか
ひと手間で食事の楽しさも食べる喜びも変わると思いますので
是非、工夫しながら夏の体を作っていって頂ければと思います。



《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 居原田さん 減農薬 ¥100/100g)
鉄ミネラルを適量施した無農薬のトマト。本来の味をお楽しみください。

プチトマト
(滋賀県産 田井中さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

プチトマト(黄色)
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
甘みの強いオレンジのプチトマトです。いつもと違う味をお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
この暑さなので大きくなりすぎないタイミングで収穫、筋張ってなくて食べやすいです。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

空芯菜
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)

サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

ツルムラサキ
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)

サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

モロヘイヤ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥180)

サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

水菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
食べやすい太さでボリュームもあります。この時期はやはりサラダでどうぞ。

パクチー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)

今や、このクセがたまらないと人気の香草。お好きな方は是非。

パセリ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥100)
香り豊かなパぜりが入荷。みじん切りにして冷凍して使えます。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
今年も遂にスタート。シャキシャキ感がめちゃめちゃクセになります。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

ちびきゅうり
(滋賀県産 田井中さん こだわり減農薬 ¥250)
細く短い、でも味がしっかりした胡瓜です。お漬物やピクルスに。

とうもろこし
(滋賀県産 岡さん こだわり減農薬 ¥300)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。朝4時の一番糖度が乗ったタイミングで収穫。

ヤングコーン
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥300)
貴重なフレッシュのヤングコーン。丸焼きがオススメ。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
ザックザクの食感が気持ち良い豆。さっと湯がいてスティック感覚で。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
何かと便利で人気の三度豆。よく使うものだからこそ無農薬で。

オクラ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
滋賀県産のものがいよいよスタートです。ネバネバで夏を乗り切りましょう。

茄子
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥250)
良いなりのものが増えてきました。焼きナスや炒め物などにどうぞ。

白茄子
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
珍しい白茄子。バターでソテーすればトロトロになります。

ズッキーニ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
年々人気が出てきて今や定番のお野菜に。スライスして塩もみするのがオススメです。

丸ズッキーニ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥200)
丸型のフォルムがお料理心をくすぐる品種。丸型だからこそできる食べ方にトライしてみてください。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。

ホワイトアスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥480)
サクッサクの食感がたまらないアスパラ。手間暇かけて育てました。

ジャンボ万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
肉薄目でとても食べやす軽やかな万願寺。あらゆる料理にマッチします。

パプリカ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥320)
今でも貴重な国産のパプリカ。赤、黄色があります。大振りで食べごたえあり。

ゴーヤ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥150~)

夏の健康野菜の王様。うまく調理して夏の体を作りましょう。


バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
露地栽培で太陽の光をたっぷり浴びて香り豊かに育ちました。

ニラ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
生育も勢いが出てきてニラらしい香りに育ちました。

新玉ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

人参
(長崎県産 木村さん 減農薬 ¥280)
細目で小ぶりなサイズ感がとても使いやすく、さっぱりした甘さがクセに。


じゃがいも“北あかり”
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

インカのめざめ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
黄金色のジャガイモ。サツマイモ?栗?と錯覚してしまう程の濃厚な味わい。

シャドウクイーン
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。濃い色合いで、お料理に遊びを加えることが出来ます。

かぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)

この時期の瑞々しいカボチャは焼いたりポタージュにしたりマッシュにするのがオススメ。

ミニかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
食べきりサイズで使いやすいカボチャ。離乳食にもうれしい無農薬。

ソーメンかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
湯がくと果肉が麺状にほぐれる不思議なカボチャ。お浸しやサラダに。


親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。

ジャンボにんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
ニオイ控え目で明日の事を気にせず食べれます。ホイル焼きやフライがオススメ。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿