2019年7月9日火曜日

生で食べれるかぼちゃ



生でコリコリおいしいカボチャ“コリンキー”

近年、様々な種類のカボチャを売り場で見かけるようになりましたね。
色、形、サイズ、そして果肉の質がより選べる時代になり
調理法によってチョイスすればより美味しくカボチャを楽しめます。
そんな中で、まだまだ種類が少ない“生で食べれるかぼちゃ”をご紹介します。
皮も中身も鮮やかなオレンジ色で見た目がとても美しい“コリンキー”です。
別名サラダカボチャと呼ばれ、その名の通り生食がオススメです。
皮も薄く柔らかいので皮付きのままスライスしてディップして食べたり
千切りスライサーで細切りにしてラぺにして食べるととても美味しいです。
極めつけはぬか漬けです、この食感と風味はぬか漬けとの相性が抜群です。
カボチャも瓜の一種ですので、生で食べると少しキュウリに似た風味があります。

たっぷり含まれたβカロチンは豊かな抗酸化作用を発揮しアンチエイジングに。
またご存知のように食物繊維もたっぷりなので代謝を促し体内の老廃物も排出。
またビタミンC・カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも含まれてるので
これらの栄養価が汗で流れていきやすいこの季節には持って来いです。
しかも生で食べればダイレクトにこれらを摂取できるのも非常にポイントが高い。
奈良の農家さんが無農薬無肥料の自然栽培で育ててくださったので
安心してお召し上がりください。




使いやすくて美味しいと評判、そろそろ終わりです。

茎ブロッコリー、そろそろ終盤です。
普通のブロッコリーはこの暑い時期、サイズが大きくなる前に
花が咲いてしまうので大変栽培が難しいお野菜ではありますが
茎ブロッコリーはサイズ感にこだわらずに収穫できるので
わりかしこの時期でも栽培しやすく、当店でも初夏までは入荷します。
でもそれもそろそろ終わり、さすがに気温が30度近くで安定したら
いくら茎ブロッコリーでも花が咲いてしまいます。
湯がき時間も短く、扱いやすいサイズでお弁当にも持ってこい。
本当にたくさんの方に愛されている茎ブロッコリーです。
当店のものは滋賀県野洲産無農薬のものをいつも頂いています。
恐らくここ数回で終売となりますのでお見逃しなく。




今週も何とか入荷、数量超限定です

ホワイトコーン、何とか今週も入荷しました。
が、本当にごく少量となりますのでお急ぎください。
なぜそんなにレアなのか、それはホワイトコーンの弱さにあります。
一粒ごとの皮がとても薄くて柔らかく、糖度も群を抜いて高い。
そうなると虫たちが黙ってはいません、常に狙われています。
大事に育てても目を離した隙に先端がかじられてることがしょっちゅう。
つまり、虫たちに食べられてしまい圧倒的に収穫量が減るので
店に並ぶ数が少なく、またこちらの発注数にもハッキリと答えられない。
そんな不安定な収穫率がリスキーなトウモロコシなんです。
ですが、そんな状況を潜り抜け見事収穫に成功したものは
とてつもない甘さと、ジュワッと広がるジューシーさがたまりません。
いつも本当にあっという間になくなるのであるうちにお試しください。
こちらもあと数回の入荷ができたらいいなーといった感じです。




《お野菜ラインナップ》

トマト
(滋賀県産 居原田さん 減農薬 ¥100/100g)
様々なトマトを栽培している農家さんによるトマトの中のトマト。素朴な味わいが特徴。

プチトマト※水曜日入荷
(熊本県産 菅原農園さん 減農薬 ¥280)
この時期のプチトマトの爽やかな酸味と口当たりをお楽しみください。

プチトマト(黄色)
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥280)
甘みの強い黄色のプチトマトです。いつもと違う味をお楽しみください。

小松菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
栄養満点、日々の健康のために積極的に食べてほしいお野菜です。

ホウレン草
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥280)
この暑さなので大きくなりすぎないタイミングで収穫、筋張ってなくて食べやすいです。

チンゲン菜
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

空芯菜
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

ツルムラサキ
(滋賀県産 安藤さん 無農薬 ¥250)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

モロヘイヤ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
サクッとした食感とクセのない味が炒め物にピッタリ。中華風でどうぞ。

パクチー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
今や、このクセがたまらないと人気の香草。お好きな方は是非。

おかひじき
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
シャキシャキの食感がクセになる糸状のお野菜。サラダや麺類の具に最適です。

おかわかめ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
その名の通り“まるでわかめ”なお野菜。お味噌汁の具材としても使えます。

きゅうり
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥180)
この時期を狙って美味しく育つようにこだわりの栽培で育てた胡瓜です。

とうもろこし
(滋賀県産 岡さん こだわり減農薬 ¥280)
高糖度で生食可能な毎年大人気のトウモロコシ。朝4時の一番糖度が乗ったタイミングで収穫。


ホワイトコーン
(滋賀県産 垣見さん こだわり減農薬 ¥280)
トウモロコシの王様、強烈な糖度に驚いてください。極少量入荷。

モロッコ豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
ザックザクの食感が気持ち良い豆。さっと湯がいてスティック感覚で。

三度豆
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
何かと便利で人気の三度豆。よく使うものだからこそ無農薬で。

オクラ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
滋賀県産のものがいよいよスタートです。ネバネバで夏を乗り切りましょう。

丸オクラ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
通常のオクラよりも柔らかく日の通りが良い。角ばっていないフォルムもかわいいです。

茄子
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
良いなりのものが増えてきました。焼きナスや炒め物などにどうぞ。

イタリアン茄子
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
加熱でトロトロになる新種の茄子。球体型のフォルムでお料理の幅も広がります。

茎ブロッコリー
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
春夏ものが登場。使い勝手の良さと強い甘味が人気の秘密。

アスパラ
(滋賀県産 中村さん こだわり減農薬 ¥350)
筋張ってないのでとても食べやすく甘味もしっかり。乾煎りして水を差して蒸し焼きで。

万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥250)
手ごろなサイズで丸焼きから炒め物まで使いやすいものを揃えました。

ジャンボ万願寺
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
肉薄目でとても食べやす軽やかな万願寺。あらゆる料理にマッチします。

パプリカ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥320)
今でも貴重な国産のパプリカ。非常に大振りで食べごたえあり。

ゴーヤ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥200)
夏の健康野菜の王様。うまく調理して夏の体を作りましょう。


バジル
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥250)
露地栽培で太陽の光をたっぷり浴びて香り豊かに育ちました。



ニラ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
生育も勢いが出てきてニラらしい香りに育ちました。

青ネギ
(滋賀県産 垣見さん 減農薬 ¥200)
夏には薬味として大活躍。疲労回復にも効果的なので夏バテ予防に。

新玉ねぎ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320)
瑞々しくサラダもオススメ。レンチンでとろとろの甘々になります。

赤玉ねぎ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥100)
大きめサイズなのでサラダでたっぷり召し上がってください。

人参
(北海道産 木村さん 減農薬 ¥280)
細目で小ぶりなサイズ感がとても使いやすく、さっぱりした甘さがクセに。


じゃがいも“北あかり”
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥320) 
じゃがいも新世代の定番。新じゃがが始まっていますので是非お試しください。

インカのめざめ
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
黄金色のジャガイモ。サツマイモ?栗?と錯覚してしまう程の濃厚な味わい。

シャドウクイーン
(滋賀県産 富永さん 無農薬 ¥320) 
紫色のジャガイモ。濃い色合いで、お料理に遊びを加えることが出来ます。

かぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥480)
この時期の瑞々しいカボチャは焼いたりポタージュにしたりマッシュにするのがオススメ。

ミニかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥280)
食べきりサイズで使いやすいカボチャ。離乳食にもうれしい無農薬。

ソーメンかぼちゃ
(滋賀県産 平中さん 無農薬 ¥380)
湯がくと果肉が麺状にほぐれる不思議なカボチャ。お浸しやサラダに。

コリンキー
(奈良県産 いち八農園さん 無農薬 ¥350)
生食がとても美味しいカボチャ。ぬか漬けにもすごくマッチします。


親生姜
(高知産 上本さん 無農薬 ¥150/100g)
タネになる親生姜は生命力溢れる味。生姜好きな方は是非味わってください。


新にんにく
(滋賀県産 田井中さん 無農薬 ¥250)
今年の初物が出てきました。瑞々しく香りの豊かなニンニクです。

ジャンボにんにく
(滋賀県産 野田さん 無農薬 ¥280)
ニオイ控え目で明日の事を気にせず食べれます。ホイル焼きやフライがオススメ。

アボカド
(メキシコ産 減農薬 ¥320)
現地に日本人が駐在して生産管理を徹底。出荷時の防腐剤も使用せず、特許申請した
独自の栽培方法で完熟を迎えた状態で入荷しています。

ピーチパイン
(沖縄県産 真南風さん 無農薬 ¥680)
今年も登場、桃の様に柔らかく甘いパイナップル。この時期は酸味も残っていて、甘味との
ハーモニーが絶妙でとても美味しいです。この時期だけのお楽しみです。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして、LINE@の会員も募集中です。
未登録の方は是非登録のほどよろしくお願い致します。


【友達追加方法】

①LINEアプリを開き、友達追加ページのQRコードリーダーを立ち上げる。
②下記のQRコードを読み込み、追加ボタンをタップ。
③追加のお知らせメッセージが届くので説明にしたがって
絵文字などでも良いので返信。



LINE@限定の情報やお得なクーポンがたくさんありますので
是非ご利用ください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



《鞍馬口本店》  営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜日・月曜日
 

《岩倉ブレーメンさん前》水曜日 9:30〜13:00

0 件のコメント:

コメントを投稿