2021年7月15日木曜日

夏のヒーロー野菜


 












鉄ミネラルのオクラがいよいよ収穫スタートです。

鉄ミネラル栽培の最大の特徴でもある“エグみを取り除く”効果により

コチラも生食が可能、ポリポリした食感が楽しめます。


夏野菜の代表格というだけあってその栄養価は

夏をたくましく健康的に生き抜く為に欠かせないものばかりです。


やはり最初に特筆したいのは“カリウム”です。

ここ最近で気温も夏モードに突入し、汗も止まらないような日々の中

汗と一緒に流れ出てしまうミネラル分(カリウム)の補給にもうってつけで

またナトリウムの排出にも大きく働くのが特徴的です。


そしてあのねばねばの正体である“ペクチン”

これは水溶性の食物繊維の一種で腸内での移動がゆっくりになる為

食欲が低下している時でもしっかりと腹持ちしてくれるのが嬉しいです。


その他にもβカロチン、葉酸、食物繊維も豊富。

夏に弱いこれらの栄養価を余す事なく摂取できる生食が可能な鉄ミネラルオクラ。

とても理にかなっていて嬉しい限りですよね。


斜め切りにしてサラダや冷たい麺類の具にするだけで手間いらず。

輪切りにして納豆やお蕎麦に乗せるだけでもOK。

産毛が気になる方は板ずりか塩揉みをして頂ければ気にせず食べれます。


もちろん調理のレパートリーとして加熱しても美味しく召し上がれます。

その場合は短時間の加熱にすれば栄養価を大幅に損なうこともありません。


夏の暑さを乗り切るお野菜“鉄ミネラルオクラ”

是非一度お試しくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿